ゴールデンウイークに高速代をケチり下道を走った結果、CX-5のタイヤがパンク。タイヤ代3万円を失いました|イクメンライフハッカー

ゴールデンウイークに高速代をケチり下道を走った結果、CX-5のタイヤがパンク。タイヤ代3万円を失いました

2016年のゴールデンウイークお出かけ日記。

亀嵩温泉と島根県奥出雲の人気ドライブコース、おろちループとCX-5がパンクし3万円失った話です。




道の駅 酒蔵奥出雲交流館


住所 699-1701 島根県仁多郡奥出雲町亀嵩1380番地1
TEL 0854-57-0888


亀嵩温泉の前に立ち寄った酒蔵奥出雲交流館。

酒蔵奥出雲交流館は平成16年12月に奥出雲酒造株式会社の敷地内にオープンした地元特産品販売及び情報発信拠点施設です。

西の横綱と呼ばれるコシヒカリ仁多米の販売や、地元特産品の展示販売、奥出雲酒造の酒及び焼酎・リキュールが販売されています。

純米大吟醸から焼酎など、奥出雲酒造の商品の試飲ができるコーナーや和菓子や醤油・漬物などの特産品、甘酒ソフトクリームなども人気です。


「おさけばっかりじゃ」

ソフトクリームが甘酒入りで食べられなかった子どもたち。

機嫌を損ねたようです。


試食用のお饅頭を貰い、ゴキゲンに。

幼児は単純で良い。


亀嵩温泉は目と鼻の先。

酒蔵奥出雲交流館には温泉スタンドも設置されています。


亀嵩温泉 玉峰山荘


住所 699-1701 島根県仁多郡奥出雲町亀嵩3609-1
TEL 0854-57-0800
駐車場 無料(135台)

日帰り入浴時間 10時~22時(最終受付21時時30分)
年中無休 
料金 中学生以上510円、3歳~小学生200円
シャンプー、リンス、ボディソープあり、タオル別売
その他、家族風呂、砂風呂など

亀嵩温泉は「出雲国風土記」に玉作の神が宿る山として記された玉峰山の山懐から湧き出た温泉です。古くは薬湯として知られ、湯上り肌はツルツルになると美人の湯としても有名です。 
大きく窓を配しているので、四季折々の自然の風景を楽しめます。大浴場にはうたせ湯、 ジェット風呂や遠赤外線サウナなどもございます。

出典 亀嵩温泉 玉峰山荘


当日はとんでもない強風が吹いてましたが、大混雑しておりました。



木次牛乳は目茶苦茶ウマい


「うん、おいしい!」

温泉の後といえば牛乳。

島根の温泉にはもれなく木次牛乳が入っており、これがまたウマいのです。

もう一度申し上げますが木次乳業の木次牛乳はウマい。

木次牛乳はその辺のスーパーでふつうに販売されていますので、私のように奥出雲まで走りパンクしたくない人はスーパーで買い、風呂上がりに飲み干してください。

ビン入りのちょっとお高いやつがオススメです。


温泉でほっこり&サッパリした後はこの日最後の目的地である、おろちループを通り、一般道を走りのんびり帰ることにしました。

道の駅 奥出雲おろちループ


住所 島根県仁多郡奥出雲町八川 2500-294
TEL 0854-52-3111


道の駅 奥出雲おろちループから道路を挟んで向かい側にあるcafe&レストランMIKUNI。

ここのコーヒーは島根県名水百選に選ばれたJR出雲坂根駅構内に湧出している清水、延命水で作られるそうです。


道の駅 奥出雲おろちループはうどん、そば、ソフトクリームなどの軽食やお土産が販売されています。

土、日、祝日は地元の特産品である舞茸や三井野原産採れたて野菜、生どらのテント販売も。

道の駅 奥出雲おろちループのWebサイトにはランラン牧場という牧場があり、牛が見れると書かれていますが、当日は強風のせいか牛を見ることはできませんでした。


ランラン牧場ソフトクリームは牧場ではなく道の駅 奥出雲おろちループのテントで販売されていました。

ミルクは売り切れだったので抹茶をいただきましたが、翌日食べた広島の人気牧場「久保アグリファーム」のソフトクリーム&ジェラートの方がおいしいと感じました。

正直でゴメンナサイ。


奥出雲の銘菓、噂の生どらをいただき帰路へ。


マツダCX-5のタイヤが豪快にパンクする


おろちループを抜け、庄原の山道を気持ちよくぶっ飛ばしていると、

「カタン、カタン、カタン・・・」

タイヤが石を噛んだにしては大きな音が。

嫌な予感がしたので路肩に車をとめ、タイヤを確認してみると、、、



オーマイグァーーー!




オートバックス三次店の対応が神レベル


最悪なことに極太のネジが思いっきり刺さっていました。

幸い、エア漏れはしていなかったのでタイヤショップに電話し(ディーラーはゴールデンウイーク休み)、三次のオートバックスでパンクタイヤを修理。

久しぶりのオートバックスでしたが、タイヤの状態の解説、パンク修理後、ディーラーでタイヤを交換するのが一番安く上がるなど、それはそれは丁寧に対応してくださり、へこむ私にレッドブルのエナジードリンクまでいただきました。

※最初に電話した○○は「パンク?ウチはピレリのタイヤしかないっすね。4本で12万円になります。1本売りはやってないので4本セットじゃないと売れません」というクソ対応だった

パンク修理で1,080円しか落とさない一見さんにこのような接客ができるのは従業員教育が行き届いているに違いありません。

次回、カー用品が必要になったら、フルスロットルでオートバックス三次店へ買い物に行きたいと思います。。






この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします