【爆釣釣り日記】広島の人気釣りスポット、ベイサイドビーチ坂の夜釣りでメバルが釣れまくっているという噂を確めてきた|イクメンライフハッカー

【爆釣釣り日記】広島の人気釣りスポット、ベイサイドビーチ坂の夜釣りでメバルが釣れまくっているという噂を確めてきた

こんにちは。

西日本防波堤小魚釣り師協会会長、2児のパパです。

ここは広島市内からアクセスが便利な防波堤、ベイサイドビーチ坂。





なにやら広島市内から気楽に行ける防波堤でメバルが釣れて釣れて、釣れまくっているという噂(ポイント釣具店の釣り場情報を参照)を聞きつけたので、胴付き仕掛けに青虫の探り釣りで狙ってみることにしました。

写真はベイサイドビーチに到着して15分、

懐中電灯を忘れたことに気付き、途方に暮れているところです。


ベイサイドビーチ坂でメバルを釣った日(夜釣り)


日付 2016/04/01(金)
時間 21:03~22:50
天候 曇り
潮  小潮 21:48干潮 103㎝
風  無し
気温 15度前後
釣り人状況 呉側の岸壁に1グループ3名、イカ狙い。ほぼ貸し切り状態。
その他 懐中電灯を忘れた


メバルが釣れまくるベイサイドビーチ坂の防波堤には街灯が全くありません。

私のようにうっかり懐中電灯を忘れると防波堤を徘徊する危ないオッサンになってしまうので注意しましょう。

※この日は2台持ちのiPhone懐中電灯で難を逃れました


ベイサイドビーチ坂へのアクセス


ベイサイドビーチ坂 (べいさいどびーちさか)
住所 安芸郡坂町水尻
自動車 国道31号を呉方面へ
電車 JR呉線水尻駅下車 徒歩すぐ

海水浴期間(7月~8月)以外


利用時間 24時間開放
入場料 不要
駐車料金 無料
禁止事項 火気厳禁(たき火、バーベキュー、花火など)許可なく物品等の販売

海水浴期間(7月~8月)のみ


利用時間 午前9時~午後7時(午後7時閉門)
入場料 不要
駐車料金 1台1回 610円
禁止事項 上記に加え、魚釣り


先ほどの真っ暗な防波堤もiPhone懐中電灯を点灯すればこの通り。

足場を確認し、仕掛けの準備やエサ付けに支障が無い光量があります。


夜釣りワンポイントメモ:夜釣りで懐中電灯を忘れてもiPhoneあればなんとかなる


ベイサイドビーチ坂情報


対象 メバル、イカ、サヨリ、アジ、サバ
人工砂浜1,200m
岸壁3ヵ所、足場は良い。
探り釣りは根掛かり有り。
呉側岸壁の水深は浅め、広島側の方が深い。


釣り始めて10分、チビメバルが釣れました。

魚の活性は高く、仕掛けを入れる度にアタリがある状況です。

これは爆釣間違なし。


その他


トイレあり(3ヵ所)
自動販売機有り
手洗い用の水道あり。釣り具は洗うな。
駐車場数 550台
夕日と夜景はそこそこキレイ
岸壁には街灯が全くありません。真っ暗になります。
夜はギャルがチラホラ。厳つい車に乗った怖いお兄さんもチラホラ。


カサゴ(ホゴメバル)を釣ったところで緊急事態が発生。

夕飯を大急ぎで流し込んだせいか、お腹が痛くなってきました。

ギュルギュル・ゴロゴロ、マジでヤバい・・・


「おまえ、野○ソしただろ」

と思われた方。

私はやっていません。


実際のところ、辺鄙な海の防波堤で竿を伸ばしていたらかどうなっていたか分りませんが、防波堤からトイレまでダッシュで駆け抜けることで事なきを得ました。

その後は2時間粘り、寒さにやる気を失ったところで納竿。釣果は大したことありませんでしたが、人としての尊厳を保てたことが何よりの収穫です。


当日の釣果:カサゴ(ホゴメバル)1匹、メバル3匹、15cm前後

夜釣りワンポイントメモ:夜釣り行く前の晩飯はゆっくり食べろ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします