GWのお出かけはこれで決まり!西日本最強の動物園、安佐動物公園の魅力を5歳の動物園マニアがお伝えします|イクメンライフハッカー

GWのお出かけはこれで決まり!西日本最強の動物園、安佐動物公園の魅力を5歳の動物園マニアがお伝えします

「動物園、何回も行ったけど、何がそんなに楽しいの?」

「えっとね、」

「ウサギのだっこと、」

「コイのエサと、」

「ラクラクくん!」

「それから、、、」

皆さんはもう、ゴールデンウイークの予定は決まりましたでしょうか?


まだ決まってない!と言う方へ、広島県きっての動物園好き、5歳の長男に安佐動物公園の魅力をあますことなく伝えてもらいたいと思います。

ゴールデンウイークに近場で遊ぶなら、安佐動物公園で決まり!?


安佐動物公園の魅力として最初にお伝えしたいのはたくさんの動物たちと触れ合えること。待ち時間もほとんどなしで、これだけの動物と触れ合えるのは西日本でも有数の動物園だと思います。

テンジクネズミが抱っこできる


テンジクネズミのふれあい体験

毎日開催、ぴーちくパーク ウサギ・テンジクネズミ前で受付。

土・日・祝日 10:00~12:00、13:15~15:00
平日 11:00~12:00、13:15~14:00

※平日の午前は開催しない場合もあり






ヤギ、ヒツジ、ミニブタと触れ合える


ぴーちくパーク内のわくわく広場では、ヤギ、ヒツジ、ミニブタなどの動物と触れ合うことができます。動物はたくさんいるので、ゴールデンウイーク中でも安心ですね。

毎日開催、ぴーちくパーク わくわく広場内



安佐動物公園では乗馬体験もできます。各回先着50人のため、参加券をお忘れなく。

ポニーで乗馬体験!


ポニーの乗馬体験。

土・日・祝日のみ開催、5~15歳限定、各回先着50人。
3~11月 11:00~、14:00~の2回開催
12~2月 13:00~の1回開催

参加券はぴーちくパークのなかよしホールにて配布。

ナイト・サファリ及びドリームナイト・アット・ザ・ズー開催日(8月上旬から9月上旬予定)の乗馬体験は13:00~のみ。乗馬体験は場内を一回り、一人当たり1~2分程度です。





幼児連れの方にイチオシのイベントがこちら、電動カート「ラクラクくん」。ぴーちくパーク横から乗ることができ、レッサーパンダ前、ピクニック広場前まで、西園のなが~い坂道をラクラクで登ることができます。

ゴールデンウイーク中は混雑するかもしれませんが、ラクラクくんに乗ってまわる動物園はとっても楽しいのでオススメです。

電動カート「ラクラクくん」が楽し過ぎる


運行時間 10時~正午、13時30分~15時、15分間隔で運行
乗車場所 ぴーちくパーク入口の横
乗車人数 6人
運行日 土曜日、日曜日、祝日
料金 無料




幼児連れオススメの楽しみかたと言えばこれも外せません。ガチョウがいたら噛みつかれないよう注意してくださいね。

コイにエサをあげるのが面白い


毎日開催、レストラン「バクバク」前の池

※池の水が氷る冬期はコイを移動するため休止





信じられないほど楽しい動物科学館


安佐動物公園の動物科学館ではゾウやゴリラ、ヒツジと綱引きができます。


ピクニック気分


安佐動物公園にはお弁当を食べる場所が沢山。ゴールデンウイークは気候も良いのでお外でお弁当などいかがでしょうか。


お正月は餅つきも体験できる


お正月には臼と杵を使った本格的なお餅つきイベントも開催されています。



カバと触れ合うことができる


安佐動物公園にはカバのオブジェクトがいっぱい!

好きなカバと好きな恰好で写真を撮ることができます。



大雨を体験できる


安佐動物公園では不定期でさまざまな体験イベントが開催されています。

こちらは中国地方整備局の共催イベント、大雨降雨体験。



公益財団法人 広島市スポーツ協会との共催イベント、体力測定も楽しい体験でした。


ZOOスポ!動物園で体力測定


ヒヒやフラミンゴなど5種類の動物の能力に挑戦し、体を動かしながら動物について楽しく学ぶイベントです。このイベントは公益財団法人 広島市スポーツ協会との共催です。
開催日時 平成26年10月18日(土)10時~12時半
会場 広島市安佐動物公園 園内各所
対象 小学生以上の当日入園者 ※先着300名
内容
(1)体力測定カードを配付(ヒヒ山前特設テント)
(2)園内5か所に設置した測定ブースにて体力測定
 ・高さ3mのボルダリングボードのベルを鳴らすまでに要した時間で俊敏性を判定
 ・片足立ちできる時間を計測してバランス感覚を判定
 ・垂直跳びの高さで跳躍力を判定
 ・握力計で筋力を判定
 ・長座体前屈で柔軟性を判定
(3)総合評価と専門家による体力増進アドバイス、参加賞(スポーツ飲料)のプレゼント、抽選による賞品(クーラーボックス、缶バッジなど)のプレゼント(ヤマアラシ前特設テント)

出典 http://www.asazoo.jp/




安佐動物公園は夏でも楽しめる


入口に設置されたミストシャワーや、夏のみ設置されるミスト迷路など。

安佐動物公園は真夏でも比較的涼しく遊ぶことができます。



(運が良ければ)テレビに映る


安佐動物公園にはときどきテレビ局の取材が入ります。運よくテレビ局の取材に遭遇すれば、テレビに映るかも!?


ソフトクリームが滅茶おいしい


意外と言っては失礼ですが、安佐動物公園のソフトクリーム(270円)は絶品です。ゴールデンウイーク前半は暑くなるそうですので、ソフトクリームが欠かせませんね。


ふつうに動物を見るのに慣れたらバックヤードガイドの体験はいかがでしょうか。ふだん見ることができない動物園の裏側の見学と、飼育員さんのお話を聞くことができます。

バックヤードガイドがステキすぎる


開催日時 毎週土曜日の11:00~と13:30~の1日2回、各回約20分
対象 入園者10人~40人
受付 当日9:00~入園ゲート付近で先着順に参加券を配布
内容 日頃入ることのできない動物園の裏側を飼育係や獣医師が案内されます
見学場所 内容に応じて毎回変わります


※ゾウ舎のバックヤードガイド


※キリン舎のバックヤードガイド


※ラクダ舎のバックヤードガイド


適度に遊べる幼児向けの公園がある


ただ見るだけでなく、体を動かす場所があるとうれしいですよね。安佐動物公園は出口付近に幼児向けの公園があるので、滑り台やジムなどで遊ぶことができます。


動物のお食事タイム


私のオススメはライオンのお食事タイムと、西園のカワウソのお食事タイムです。

ユーラシアカワウソのお食事タイム


生きたドジョウがプールの滝から泳ぎ出てきます。水中でドジョウを素早く追いかけるカワウソのハンティングは見事です。

毎日開催、午前11時~、午後0時30分~、午後2時~の3回

ライオンのお食事タイム


レオガラスお食事タイムでは、骨付きの鶏肉や馬肉にかじりつく姿を見ることができます。

土曜・日曜・祝日開催、午後1時~ ※雨天中止



安佐動物公園お得情報


安佐動物公園の利用がとってもお得になる3園共通年間パスポートをご紹介します。

通常の3回分の料金で1年間、「安佐動物公園」、「広島市植物公園」、「広島市森林公園こんちゅう館」の3園館に何度でも入園でき、売店の割引特典(パスポートの提示で1割引き)あり

大人(18歳以上65歳未満):1,540円
大人(65歳以上):510円
小人(高校生):510円

パスポートの発行後、裏面に顔写真の貼り付けが必要となります。写真は各自で用意する必要があり、写真のサイズは縦3㎝×横2.5㎝です。

※駐車料金は別途必要です

さいごに


安佐動物公園より、ゴールデンウイークの混雑予想が発表されていました。

それによると、駐車場の混雑が予想されるのは4月29日(金)~5月1日(日)、5月3日(火)~5日(木)の晴天の日、10時30分頃~14時過ぎ。

9時過ぎなど、ゴールデンウイークに動物園へ行くなら、早めに出発した方がよさそうですね。



出典 http://www.asazoo.jp/event/news/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします