松江山陰道を使えば楽チン!日帰りで楽しむ鳥取県境港と島根県出雲ぶらり旅【松葉カニと出雲そば】|イクメンライフハッカー

松江山陰道を使えば楽チン!日帰りで楽しむ鳥取県境港と島根県出雲ぶらり旅【松葉カニと出雲そば】

こんにちは。最近はカニばっかり食べている広島のイクメン、2児のパパです。

昨年末、2015年12月27日のことですが子どもたちがお祖母ちゃん家にお泊りで嫁さんと2人、夫婦2人で鳥取県までドライブしたらエラく楽しかったというお出かけ日記です。

こちらは松江山陰道の道の駅たかの。



道の駅たかの


所在地 庄原市高野町下門田49、中国やまなみ街道(松江道)高野IC付近

営業時間 9:00~18:00(季節により延長)

定休日 第2、第4水曜日


ちょっと早めのランチに150円の野菜汁と250円の特大いなり寿司をいただきました。

いなり寿司は1人で食べきれないくらいの大きさで本当にデカイ。

満腹、満足、リンゴのホットジュースもおすすめです。


野菜汁は出汁がうめぇ!


道の駅たかのには新鮮な野菜や果物がいっぱい!

高いのか安いのかオッサンにはよく分りませんが、見ているだけで楽しくなります。


みてください、これだけ入って400円と本当に激安です。


道の駅たかのには根菜から葉物までなんでもそろっています。



高野で採れたりんごを使ったリンゴジュースもあり。


安心してください。

道の駅たかのは野菜に果物、ジュースだけではありません。

お肉もあります。

カッチコチですけどね。。



スッポンまでありました。

道の駅たかの、なんでもありです。


新鮮でおいしそうな高級卵は庶民にはチョットたかい。


かぼちゃなんか選び放大、様々な品種のかぼちゃが並んでいました。


かぼちゃのカットで手を切る高倉健さんにはカットかぼちゃもございます。


幼児連れに嬉しい少量パックのおにぎりなどのお惣菜もあります。

ドライブ中に小腹が空いたときにも安心です。


甘党の貴婦人はシフォンケーキをどうぞ。


道の駅たかの話が長くなってしまいましたが、最初の目的地である日吉津の新鮮市場に到着しました。ここは地元のお客さんも訪れる激安鮮魚店が入ったお魚市場。日吉津のイオン敷地内にあり、米子ICからも近いためアクセスも便利です。

今回の目的は表向きはドライブですが、年末年始のカニ相場がどれだけ変動するかチェックするというカニ好きに欠かせない作業もあり。

どれどれ、カニの相場は・・・

日吉津新鮮市場


所在地 鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1026-1

営業時間 9:30~18:30

定休日 毎週水曜日


最近はアンコウ売ってないな~


2枚で3,000円は安い。

小っちゃいとはいえ安い。


12月27日、年末だというのにカニの相場は普段と大差無し。若干高いかな、という程度でした。

それにしても特大のカサゴ(ボッカメバル)はうまそうじゃ・・・



話は変わってCX-5、一般道を60kmチョイで流した際の燃費。

ここまで170㎞少々走り、坂道ではアクセルをバカスカ踏んでリッター20㎞超の燃費。

素晴らしいです。


続いて観光客向けのお魚市場である境港さかなセンターへ行ってみました。

境港おさかなセンター


所在地  竹内団地259-2 ・夢みなと公園内(タワー隣り)

営業時間 8:30~17:00

定休日 毎週水曜日(臨時休業あり要問合せ)


沢山のカモがネギを背負って来られた様子。


最初に入ったのはお土産売り場のある夢タワー。

こういうの好きです。



これは5歳の長男がワシの顔面にビシッとやるのが大好きなロケットパンチじゃありませんか。

お土産に買って帰ろう。


今度は子どもたちを連れてこようかな。





夢みなとタワーの入り口。

雨で視界が悪いこともあり、何度か入ったことがあるので今回はパスしました。


境港おさかなセンターへ。

松葉カニの場合、身痩せするので生けすで長時間過ごしたカニよりもその日に水揚げされた松葉カニの方が美味しいと思います。


くたびれたババアを発見。

味の方も旨味が少なくやや水っぽいので魅力無し。

でも名前が面白い。


天然ブリ21,000円。

そんなお金ない、という問題抜きに1本買いしても困る大きさです。


年末のカニ相場、境港おさかなセンターの松葉カニ相場もいつもと大差なし。


境港おさかなセンターを出た後は江島大橋へ向かいました。

ダイハツ タントのCMで有名なベタ踏み坂をぶっ飛ばしストレス解消、のハズが思ったより大した坂でなく軽くアクセルを踏むだけで法定速度+αに達してしまい欲求不満。。

ベタ踏み坂


所在地 島根県松江市八束町江島

営業時間 道路が存続する限り

定休日 通行止めにならない限り

概要

島根県松江市の大根島から鳥取県境港市に繋がる江島大橋。構造形式は、PC5径間連続有ヒンジラーメン箱桁橋である。中央支間長は250mにおよび桁橋としては日本最大の支間長を誇り、世界でも第3位。


蕎麦に目が無い嫁さんの希望で出雲蕎麦を食べに行きました。

が、時間の都合で広島に支店もある「そば庄」の系列店でいただくという微妙な観光。

まぁ、変なお店に入ってしまうよりはハズレもなく安心なのですが。。

出雲そば 鶴華 波積屋


所在地 出雲市斐川町沖洲1630

営業時間 11:00~20:30

定休日 年中無休(臨時休業する場合あり)


雰囲気は良い。


私の天重セット。

これくらいなら3セットくらい食べれそうです。


嫁さんの鴨南蛮。

熱々の蕎麦に悶絶する姿が微笑ましい。


隣接するお土産売り場で年末の年越しそばを購入。


こちらでは蕎麦の試食も出来るようです。


年越し蕎麦を購入。


蕎麦が夕飯ならカニは夜食。

この日買ったのは節約?のため足を折れの松葉カニ11杯入って7,000円チョット。


塩ゆでに。


当たり前ですが身入りはバツグン。


日帰りで楽しむ境港の松葉カニと出雲そば。

なかなか美味しゅうございました。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします