精米所で精米中に大惨事!精米所に悲鳴と怒号が響き渡りました・・・|イクメンライフハッカー

精米所で精米中に大惨事!精米所に悲鳴と怒号が響き渡りました・・・

こんにちは。広島のイクメン、2児のパパです。

みなさんは精米したての新米は好きですか?私はどっちかというとコメよりパン派ですが、コメ派にとって欠かせないのがこまめな精米。





お米好きの方には家庭用の精米機を購入され、毎日食べきる分だけ精米される方もいるようですが、ふつうの人はホームセンターや道端にドカンと設置されている精米所での精米が一般的です。

※近所の道端にドカンと設置されている精米所。丸々と太ったスズメがたむろしている


精米所での精米など当たり前の話かも知れませんが、まだ精米したことが無い方向けに精米所での精米の流れと注意点を書き留めておきます。

精米の流れ


・精米機にお金を入れる

 10kg100円が一般的です。

・精米機に玄米を入れる

 お金を入れると玄米を入れる場所のシャッターが開くので玄米を流し込みます。

・好みの精米加減を選択する

 3分精米、5分精米、7分精米(数字が大きいほど白米に近くなる)、白米、クリーン白米など、好みの精米加減を選択します。当たり前ですが、玄米、3分精米、・・・クリーン白米の順に食べやすいお米になりますが栄養価が失われます。また、クリーン白米は洗米が簡単などの特徴があります。

・精米機に米袋をセットする

 精米された米は精米機の出力口から弁付のトレイに出てきます。
 トレイに米袋をセットのを忘れて米の解放ペダルを踏むと辺り一面米だらけ。大変なことになります。

・精米開始!

 精米加減の選択ボタンが精米開始のスイッチになっていることが多いです。

・精米された米を米袋に流し込む

・精米が完了したら米袋をしっかりと縛り、持ち帰る

 精米は数分で完了します。
 精米してお米を忘れて帰ったらとんでもないマヌケですね。

以上


ちなみにこの日は私が米袋をセットする前に精米開始&精米作業を見学中の長男がお米ペダル(白米がジャ~っと出てくるべダル)を踏んでしまい、辺り一面コメだらけ。

精米所にオッサンの悲鳴と怒号が響き渡りました・・・

※コメを狙うスズメ


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします