CX-5のLEDヘッドライトが暗く感じたのでディーラーへ持って行ったら光軸狂ってました|イクメンライフハッカー

CX-5のLEDヘッドライトが暗く感じたのでディーラーへ持って行ったら光軸狂ってました

こんにちは。広島のイクメン、2児のパパです。

私はチャリで通勤しておりますが、無灯火のチャリ、ど~にかして絶滅できないですかね。





あなたはこちらが見えてるかも知れませんが、こっちは見えないのですよ、まったく。

イヤホン&スマホ片手に無灯火で逆走してくるチャリ族の皆さん、どうか乗り物に乗るのはお控えください。

マジ迷惑です。

CX-5のLEDヘッドライトの光軸が狂ってる


本題のCX-5のLEDヘッドライトが暗い件。

先日、雨の高速道路というヘッドライトの実力が試される場面を走り、確信しました。

「このCX-5、絶対ライトの光軸狂ってる」


CX-5のLEDヘッドライト光軸調整方法


明るさは問題ありませんが、遠くが見えない。雨で見えにくい&高速走行で視線が遠くなるという状況で課題が明確になりました。

しかしこれ、調整できるんか?

お金かかる?

ディーラー持ってく?カーショップ?自分でできる?

Google先生に質問すること30分。CX-5のLEDヘッドライトが暗い、光軸調整をしたという記事は見つけられませんでしたが、光軸の調整自体は簡単にできそうということが分りました。

CX-5のLEDヘッドライトの光軸はボンネットを開け、ヘッドライトユニット上側にある小さな穴からドライバーを差し込み、調整ネジを回すことで上下左右に調整できます。

こんな感じです。



ディーラーへ持って行ってみた


光軸の調整はテスターが無いと難しいこと(上を向き過ぎると無灯火チャリと同レベルの迷惑ヤローになってしまう)、ローダウンした場合はオートレベリング機構自体がずれてしまうが今回のケースでは関係ないこと、光軸調整だけならディーラーで30分程度で調整してもらえることが分ったので、早速マツダの営業担当に電話。

2児のパパ 「プルルルル・・・」

マツダ営業 「お電話ありがとうございます!」

18時過ぎに電話したのに感じええじゃないか。

2児のパパ 「CX-5を購入したXXですが~」

マツダ営業 「いつもお世話になります!」

2児のパパ 「CX-5なんですけど、夜走るとライトが暗く感じまして」

2児のパパ 「光軸の点検お願いできますか?」

マツダ営業 「ハイ、喜んで!」

後日、嫁さんにディーラーへ車を持って行ってもらい光軸を確認してもらうと、やっぱり光軸が下がってたようで調整していただきました(無料)

マツダの整備士さん曰く、
「軸が少し下がっていたので調整しておきました(どのくらい下がっていたのかは嫁さん確認漏れ)車検適合内でもう少し上向きにすることもできますが、ライトの位置が高く眩惑する可能性があります。テスターが無いのであれば自分で調整するのはやはりやめておいた方が良いと思います。見えにくいようであれば調整しますのでご相談ください」
という神対応。

調整後のヘッドライトは雨の夜道も安心してぶっ飛ばせる明るさになっていました。

本日のまとめ:CX-5のLEDヘッドライトが暗く感じたら、光軸が狂ってるかも知れないのでディーラー持ってけ。



いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします