東京駅土産はココで買っとけ!銀座の和菓子店、銀座甘楽の豆大福と黒糖どらやきのお店、香炉庵|イクメンライフハッカー

東京駅土産はココで買っとけ!銀座の和菓子店、銀座甘楽の豆大福と黒糖どらやきのお店、香炉庵

こんにちは。広島のイクメン、2児のパパです。

少し前になりますが、東京出張の際に東京駅で購入したお土産について。銀座の和菓子店、銀座甘楽の豆大福と黒糖どらやきのお店、香炉庵の黒糖どらやきが「おいしかった」という実に中身のない日記です。


銀座甘楽の豆大福。


銀座6丁目に工房を構える和菓子店、銀座甘楽


「作りたて」と「よい素材」を二大テーマに東京、銀座の真ん中で和菓子を作ってまいりました。当店は女性の職人、若い職人が多いことが特徴です。伝統の技術に新しい感覚、和魂洋才を取り入れ、懐かしくて新しい味を追求しております。北海道、留寿都(るすつ)の契約農場から直送さ れる小豆と厳選したもち米を使用した豆大福を代表に日持ちのしない本物の味の手土産を中心にお届けします。

出典 http://gransta.jp/ グランスタ銀座甘楽ショップ情報


こちらの豆大福、おいしいのですが賞味期限が当日までと、東京からの帰宅は遅めの時間帯になることが多い広島産サラリーマンにとってなんともハードルが高いお土産。

でも美味しいのおすすめです。


黒糖どらやきのお店、香炉庵


さっぱりとした“餡(あん)”の甘さと、なんとも言えない生地の食感がたまらない・・・。看板商品である“黒糖どらやき”をはじめ、見ても食べても美しい和菓子が楽しめるお店。伝統の味を生かしつつ新しい和菓子を創る。香炉庵はそんな独創性の高い和菓子を若手和菓子職人達がつくり続けます。

出典 http://gransta.jp/ グランスタ香炉庵ショップ情報

続いて香炉庵の黒糖どらやき。

グルメレポートはドラえもんの次にどら焼きに目が無い5歳の長男が担当します。


ではひと口。


モグモグモグ



「めっちゃうまい!」

満足そうでなによりです。


今回東京土産に購入した銀座の和菓子店、銀座甘楽の豆大福と黒糖どらやきのお店、香炉庵のどらやきは、甘いものに目が無い子どもたちに大好評でした。

たまには和菓子のお土産もいいですね。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします