【北広島町観光PR】広島の名水はどっちがうまい?八王子よみがえりの水で伝説のカルピスを飲んできた|イクメンライフハッカー

【北広島町観光PR】広島の名水はどっちがうまい?八王子よみがえりの水で伝説のカルピスを飲んできた

こんにちは。広島のイクメン、2児のパパです。

天気がいい土曜日のお昼過ぎ。

「パパ~、のどかわいた!」

冷蔵庫にお茶があるよ。

「ちがうよ、カルピスよ!」

冷蔵庫に入ってるから、自分で作りんちゃい。

「ちがうよ!わきみずでつくる、でんせつのカルピスよ!!」

というわけで広島の名水で作る”伝説のカルピス”第2弾。

今回は広島県山県郡北広島町の名水、八王子よみがえりの水で伝説のカルピスを作ってみることになりました。




カルピス一杯のために、めんどくせぇ!

広島の名水、八王子よみがえりの水


お出かけした場所:八王子よみがえりの水(はちおうじよみがえりのみず)
アクセス:広島県山県郡北広島町 本地4811(中国自動車道千代田ICから約10分)
営業時間:午前7時から日没まで
料金:取水無料(20リットル容器3本まで)
URL:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=5514

自宅を出発し、下道を駆け抜けること45分。八王子よみがえりの水に到着しました。

※駐車スペースは車6台分程度、八王子よみがえりの水付近の道路は車一台通るのがやっとの狭い道あり


妖怪体操の熱唱に疲れた長男は途中で寝てしまい、爆睡中。


むにゃむにゃ言いながらヨダレこいてお休み中です。

「おーい、伝説の湧き水に着いたよ~」


「ここどこ?」

湧き水がでるとこじゃ。


寝ぼけたカルピス王子を連れ、いざ湧き水へ。


広島の名水、八王子よみがえりの水付近はこんな感じ。のどかな雰囲気がいいですね。


おじいちゃんも安心!水洗トイレ完備


八王子よみがえりは湧き水を組みに来るお客さん用に水洗トイレも完備。

前立腺肥大と頻尿を患う私には欠かせません。


八王子神社を横目に八王子よみがえりの水へ向かいます。

ここも面白そうなので後で上ってみよう。


湧き水まではトトロが出てきそうな雰囲気でちょっとした冒険気分。


平成の名水百選にも選ばれたおいしいお水


風情を感じながら歩くこと1分、広島の名水、八王子よみがえりの水が飲めるところへ到着。

よみがえりの水は平成20年に平成の名水百選にも選ばれたとってもおいしい湧き水です。


さっそく伝説のカルピス!の前に、肌寒いので長男に上着を着せて・・・

風邪を引かないようにということもありますが、10月中旬だというのにやぶ蚊もブンブン飛んでいるので半そでは危険。


まれにみる銘水、八王子よみがえりの水


八王子よみがえりの水は、自然林で広葉樹の多い大掛山を背にし、周囲を豊かな自然に包まれ、花崗岩と花崗岩とがぶつかった破砕帯からの湧水です。平成の名水百選にも選ばれた、まれにみる銘水と絶賛されています。

出典 ひろしま観光ナビ


八王子よみがえりの水には地域の方(街おこし組合)が設置されたベンチもあり。お水を飲みながら一休みすることができます。ありがとうございます。


こじんまりとしたスポットですが子どもと散策するにはちょうど良い広さ。


私たちが訪れたのは土曜日の14時過ぎでしたが、その時は貸し切り状態。その後、お水を飲みながらゆっくりしていると、3~4組のお客さんがお水を汲みに来ていました。


伝説のカルピスをいただく


「パパ~」

「でんせつのカルピス、まだ~」

本題のこれを失念していました。

それでは広島の名水、八王子よみがえりの水で湧き水カルピス。先週の千貫水の湧き水との違いも楽しみながら伝説のカルピスをいただきたいと思います。


お水をいただく前に設備維持のための寸志をちゃり~ん。



八王子よみがえりの水にはポリタンク等を濯ぐための流しも用意されています。

こちらのお水は地下30mからくみ上げたお水だとか。

親子仲良く、マイカップを清めます。


それでは広島の名水、八王子よみがえりの水の湧き水で作る「伝説のぶどうカルピス」をいただきます。口の中に含み舌で味わった後、ゆっくりとノドに流し込むカルピス王子。


ひと口飲んだ感想は、、、



「メッチャうまい~~~!」

満足そうでなによりです。


長男の満足そうな姿を見た後、私もいただきました。

プレーンで飲んでみた感想はとってもおいしく、スッキリとした軟水です。

八王子よみがえりの水、水質分析結果


PH 6.97
硬度:46mg/L
有機物(過マンガン酸カリ消費量):0.32mg/L
電気伝導度:82.3μS/cm2
炭酸塩:23mg/L
残留塩素:0mg/L
塩分(CI-):10.6mg/L
大腸菌群:検出セズ
所見:まれにみる清冽な軟水の名水と言ってよい。お茶・コーヒー・料理・飲用に最適の水質

出典 土師ダム管理所


伝説のカルピスをいただいた後は誰もいらっしゃらないので長男とふただび散策。

こちらは水風呂です。


落ちないように手をつけてみると、、、メッチャ冷たい!


夏に足湯感覚で入ったら気持ちよさそうですね。


この手の危ない玩具は「危ないから遊ぶな」という前に体験中。


その後はベンチでまったりしながら、じゃがりこをツマミに伝説のカルピスをおかわり。

私はめんどくさがりの長男の指示でカルピスの給仕とやぶ蚊の退治係りを拝命しました。

子育ては忍耐が必要です。


「ママとおねえちゃんのおみやげにする」

伝説のカルピスを堪能した後はお土産の準備。ママと微熱でお休み中の長女に伝説のカルピス用のお水をいただきました。


八王子神社に参拝


伝説気分を盛り上げるため、神社に上ってみました。


けっこう急な階段。



階段を上った先にある八王子神社。


「かみさまにおねがいするから、5えんちょうだい」

へい、かしこまり。

ガイコツが参拝するという滑稽な姿に微笑。子どものいる生活は最高です。


「らいねんは、およげるようになりますように」

それは神様に頼らず練習しなさい。

「あと、にんにんじゃーのライオンハオーとカメンライダーゴーストのベルトがほしい」

そっちはサンタさんにたのんでね。


伝説のカルピスに八王子神社の参拝と、北広島町の観光スポットを満喫したところで帰路へ。


勝手に北広島町観光PR


八王子よみがえりの水は古くから神様の水として参拝する人も多く、この泉に浴したら病気も治ると話題になり、おいしい水”を求めて年間14万人が訪れる名水スポット。

甲田の名水、千貫水に負けず劣らず、湧き出る清らかな軟水は「伝説のカルピス」はモチロン、コーヒー、出汁、炊飯に使ってもおいしくいただけます。

幼児連れでも冒険気分で楽しめるので、お出かけしてみてくださいね~


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします