やまなみ街道の開通でメッチャ近い!子どもたちと鳥取県の観光スポットを楽しみつくしてきた|イクメンライフハッカー

やまなみ街道の開通でメッチャ近い!子どもたちと鳥取県の観光スポットを楽しみつくしてきた

こんにちは。広島のイクメン、2児のパパです。

お風呂で深々と湯船につかり、蒸しタオルで疲れ目を癒していたら、鼻からアツアツのお湯を注ぎこまれました。子育ては刺激的です。




ということで先日納車されたMAZDA CX-5の慣らし運転を兼ねて、鳥取県までドライブに行ってきました。

行先は米子にあるお菓子の壽城、弓ヶ浜公園、境港直売センター、大山まきばみるくの里、それから子どもたちの大好きな温泉(ひかわ美人の湯)と子どもが楽しめそうな鳥取県の観光スポットをピックアップ。

シルバーウィークの激混み&大渋滞もバッチリ満喫してきました。


やまなみ海道「道の駅たかの」の雪むろ


最初に訪れたのは中国やまなみ街道(尾道松江線)の道の駅、「道の駅たかの」

到着したのが早すぎ、全部クローズしてました。。

「雪室(ゆきむろ)」は、雪の降る里・庄原の雪を活かしたとてもユニークな自然の冷蔵庫です。地域の特産品や加工品をじっくりと雪室の中で冷蔵して、みずみずしい鮮度を保ったり、おだやかに熟成させて地域の新しい名物を作ります。

出典 「道の駅たかの」公式サイト


お出かけした場所:道の駅たかの
アクセス:広島県庄原市 高野町下門田49
営業時間:09:00~18:00
URL:http://www.takanoyama.jp/


お菓子の壽城


鳥取に着いたのは9時過ぎ。子どもたちの大好きな米子の観光スポット、お菓子の壽城で試食スイーツを満喫しました。


お出かけした場所:お菓子の壽城
アクセス:鳥取県米子市淀江町佐陀1605-1
営業時間:09:00~18:00
URL:http://www.kotobukijo.jp/


いちおう展望台に上がり、ツイてる鐘をついときます。


練り物が大好きな長男は竹輪、かまぼこを試食中・・・



試食で気に入ったお菓子を買ってもらい、満足そうな長男。


弓ヶ浜公園


お菓子で満腹になった後は弓ヶ浜公園へ行きました。この公園は大型遊具もあり、車に乗りつかれた子どもの気分転換になる良い公園です。


お出かけした場所:弓ヶ浜公園
アクセス:鳥取県米子市両三柳3192
営業時間:08:30~18:00
URL:http://www.city.yonago.lg.jp/11925.htm


駐車場から遊具のある公園を目指します。


ご覧のとおり結構歩きます。





遊具の数はそれほど多くないので30分から、長くても1時間あれば飽きるほど遊べます。





日本海(弓ヶ浜)


遊具で遊んだ後は弓ヶ浜へ。

ここまできたら日本海を見て帰らないとモッタイナイ。


弓ヶ浜名物、のけぞり松。

子どもたちと一緒にのけ反って遊びました。こんなアホな遊びができるのもあとわずかです。


日本海の景色を満喫。

子どもたちは石ころを投げるのに夢中です。


石を投げたり、転がしたり、貝殻を探したり。子どもたちは弓ヶ浜公園より楽しそうでした。


420Nm(42.8kg)/2,000rpmのディーゼルパワーでここまでのドライブは疲れ知らず。

静粛性の高い室内は子どもたちも快適そうです。


境港水産物直売センター


ここは私の趣味。

子どもたちに新鮮な魚の見分け方と魚屋の正しい冷やかし方を教えます。


お出かけした場所:境港水産物直売センター
アクセス:鳥取県境港市昭和町9-5
営業時間:08:00~16:00
URL:http://www.sanmaki-direct.jp/
定休日:火曜日


「おかねもちになったらパパにカニかってあげるね」

お待ちしております。


紅ズワイガニが解禁したばかりですが、そこまで混雑していません。


シルバーウィーク中ということもあり、水揚げが少なかったのか魚の種類は少な目。冷凍モノが目立ちました。


日吉津新鮮市場


冷やかしついでにもう一軒魚屋をチェック。境港水産物直売センターから車で20分のところにある、新鮮市場へ行きました。


お出かけした場所:イオン日吉津店 新鮮市場
アクセス:鳥取県西伯郡日吉津1026-1
営業時間:09:30~18:30
URL:‐


海鮮丼が有名な山芳亭は激混。30人くらい並んでいました。


せっかく鳥取まで来たので魚料理が食べたかったのですが、

私 「お昼ご飯、何が食べたい?」

子どもたち 「お子様ランチ!」

イオンのレストラン街でどこにでもあるお子様ランチ(親は定食物)をいただきました。。


大山まきばみるくの里


満腹になったあとは大山まきばみるくの里へ。ここはシルバーウィークらしく超絶に混雑していました。


お出かけした場所:大山まきばみるくの里
アクセス:鳥取県西伯郡伯耆町小林2
営業時間:10:00~17:00
定休日:第2、第4火曜日
URL:http://www.milknosato.com/


激混みの駐車場で案内された駐車スペースは、先日まで乗っていた車と同一車種の隣。マイナーな車なのに色もグレードも同じというすごい偶然でした。



温泉へ行く時間が無くなってきたので大山まきばみるくの里は名物のソフトクリーム食べただけで終了。


出雲いりすの丘公園 ひかわ美人の湯


この日最後のイベント、ひかわ美人の湯へ。温泉好きな子どもたちが今回のドライブで一番楽しみにしていた場所です。


お出かけした場所:出雲いりすの丘公園「ひかわ美人の湯」
アクセス:斐川町出雲いりすの丘公園
営業時間:10:00~21:30(受付は21時まで)
URL:http://www.mishimane.co.jp/16.html

泉質 ナトリウム、カルシウム、硫酸塩、塩化物質
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、慢性消火器病
痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、慢性皮膚病、慢性婦人病、動脈硬化症
入浴料 65才以上 400円、高校生以上 400円、小・中学生 400円、3歳~就学前 200円
設備 男女別露天風呂、男女別内風呂、打たせ湯、休憩室(無料)
出典 www.mishimane.co.jp 




ということで、ドライブしたいという自分の欲望に一日中子どもたちをつき合せてしまいましたが、子どもたちからの不平・不満はほとんど聞かれず。なんとなくイクメンっぽいお出かけ日記にまとめることができました。

11月上旬は松葉カニの解禁、弓ヶ浜公園やお菓子の壽城など、子ども連れで楽しめる場所もたくさんあるので鳥取へドライブに行ってみてくださいね~


シルバーウィークにお出かけした教訓: 出雲の温泉は9月下旬でもやぶ蚊が多い


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします