1匹30万円!?価格が暴騰するプレーリードックの魅力をネコと一緒に飼った経験から振り返る|イクメンライフハッカー

1匹30万円!?価格が暴騰するプレーリードックの魅力をネコと一緒に飼った経験から振り返る

こんにちは、2児のパパです。

先日、子どもたちと近所のショッピングモールのペットショップへ行ったとき、昔飼っていたプレーリードックを見つけました。懐かしいな~と思っていると、その価格、なんと1匹32万円!私が購入したときの10倍以上の値段です。




プレーリードックは独特の人懐っこさでペットとしての人気が高まる中、2003年に野兎病などの感染経路になる恐れがあるとして日本への輸入が全面禁止になりました。以来、価格の暴騰が続いていましたが、30万円を超えるとは未だに根強い人気があるのでしょうね。

ペットショップで愛想をふりまくプレーリードック姿をみて懐かしくなったので、プレーリードックのいる生活はどんな感じかチョットだけご紹介したいと思います。

※10数年前に飼っていたプレーリードックのプー。広島そごうのペットショップで2万円前後でした


プレーリードックのいる生活はどんな感じ?


実家のソファーで豪快に日向ぼっこをするプレーリードックのプー。

プレーリードックの生活は単調です。

食べる。

寝る。

日向ぼっこ。

家をかじる。

最後さえなければ最高のパートナーです。

※ソファーのガムテープはプレーリードックがカジッた後の補修


プレーリードックの魅力とは?


常識では信じられない人懐っこさです。

雄1匹に対し、雌数匹という一夫多妻制で、コテリーと呼ばれる家族を形成する。なわばり意識が強く、他のコテリーの雄が進入してきた場合、互いにお尻の臭腺から臭いを出し威嚇し合う。なわばり争いでは敵対する雄を生き埋めにすることもある。稀に、埋められた穴の反対側から生還する個体もいる。また、口と口でキスをしたり、抱き合ったりすることで挨拶を交す。
出典 wikipedia

家族がいないときはケージに入っていますが、誰か帰ってくると出して出してと催促。

ケージから出ると雄叫びをあげながら、さすってくれとすり寄ってきます。


トイレは覚えられるの?


プーの場合、基本的にオシッコ・ウンチはケージに戻って用を足していました。

スイカのように水分の多いオヤツを食べた時や、ひざの上で寝てしまったときなどは粗相をしてバツの悪そうな顔をしていました。

小さい頭の割に知能は高く、名前を覚えるのはもちろん、美味しいものがある場所、おやつをくれる人、遊んでくれる人は直ぐに覚えます。

※ソファーがボロボロなのはプレーリードックがカジるのを諦めたから


発情期はひどい目にあうって本当?


本当です。

個体差もありますが、発情期の我が家の猛々しいプレーリードックは手当たり次第に他のオス(私のことね)を追っかけ、噛みつきました。

発情期(3月下旬から5月)になるとそれまでの人懐っこさがウソのように狂暴化し、家族のほとんどが病院送りになっています。

私も左手甲の裂傷と、右手中指の裂傷、いずれも神経が見えるくらいのケガで2回ほど外科のお世話に。前歯が鋭いので噛みつかれるとスパッと切れます。

その他、右腕を思いっきり噛みつかれ肉がブヨブヨになったこともありますが気合いで直しました。

とにかく、ひどい目にあいます。


プレーリードックと他の動物を一緒に飼うことはできますか?


そんなことは分りません。動物たちの相性次第です。


こちらは私の親友であり、プレーリードックのプーとも一緒に暮らしていたペルシャ猫のコゲ。

こげ茶色だからコゲか、、と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、そんな安直な理由ではありません。尊敬するドラゴンボールの作者、鳥山明先生が飼っていた猫の名前がコゲだったからコゲにしました。


ネコとプレーリードックを一緒に飼って大丈夫?


正直、トムとジェリーのようになるのではと若干の不安もありましたが、心優しいコゲ(ネコ)とプー(プレーリードック)は仲良く暮らしていました。

一緒に日向ぼっこをしたり、


一緒にオヤツ(ネコは鰹節と牛乳、プレーリードックは冷奴)を食べたり。

2匹はとても仲良しで、お互い自分がネコだとかネズミだとか小さいことは気にしてない様子でした。


どうしても1人になりたいときは秘密の昼寝場所へ。

家族は大迷惑です。


プレーリードックの販売価格


ということで、とっても楽しいネコとプレーリードックのいる生活でしたが、今は2匹とも天国から見守ってくれています。

最後にプレーリードックを販売されているペットショップ、ブリーダーのサイトをまとめておきますね。

○プレーリードッグの販売・ワールド牧場

http://www.worldranch.co.jp/petsale/index.html

販売価格 1匹:250,000円~(税別) ペア:460,000円~(税別)

○プレーリードッグの為のプレーリードッグ専門サイト・プレーリーランド

http://www.prairieland.jp/

販売価格 1匹:300,000円~(税別)

○プレーリードッグ・ジリス / 小動物専門店マリン

http://www.ferret-marin.com/products/list64.html

販売価格 1匹:188,000円~(税別)

○プレーリードッグ&リチャードソンジリスの販売&情報サイト・プレーリーハウス

http://www.sbspet.com/pdog/

販売価格 1匹:198,000円~(税別)


プレーリードックが気になっていたみなさん。

既にネコを飼っていても(相性次第で)とっても仲良く暮らせますよ~


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします