広島市プレミアム商品券はいつまで使えますか?どこで使えますか?なにを買ったらお得ですか?|イクメンライフハッカー

広島市プレミアム商品券はいつまで使えますか?どこで使えますか?なにを買ったらお得ですか?

こんにちは、2児のパパです。

色気よりお金、世の中お金です。なんか儲かる話はないかな~と思っていたら、ありました。

広島市プレミアム商品券。12,000円分の商品券が10,000円で手に入る超絶お得な商品券です。





ってこんな話、広島県民だったら誰でも知ってますね。


この際なので誰でも知っているのに私が知らなかったことをメモしておきます。

広島市プレミアム商品券はいつまで使えますか?


平成27年8月31日(月)~平成27年12月31日(木)までです。

商品券のお釣りは出ますか?


当たり前ですが広島市プレミアム商品券はおつりが出ません。

5円チョコを買ってお釣りを現金化するというセコ技は使えませんね。

Q つり銭が出ないのは何故ですか? 
A つり銭の分消費が少なくなり、消費喚起という事業の趣旨に合致しないからです。
また、例えば、消費者が少額の商品を購入した場合商品券購入額以上の現金が
消費者につり銭として戻るため不当な利益を受けることを防ぐためです
出典 広島市プレミアム商品券公式サイト

広島市プレミアム商品券のお問い合わせ先メールアドレスが@west.jtb.jp になっているのはなぜですか?


発行運営業務の委託先がJTB、凸版印刷事業共同体だからです。

広島市プレミアム商品券実行委員会の構成団体は広島市(事務局)、広島商工会議所、広島県商工会連合会、広島市商工会連絡協議会、広島県商店街振興組合連合会、広島市商店街連合会、広島県中小企業団体中央会ですが、

リーフレットにはなぜか広島市プレミアム商品券実行委員会の構成団体、運営委託先は記載されていません。

広島市プレミアム商品券の発行に関わる予算はどれくらいですか?


広島市平成26年度2月補正予算の内訳より、プレミアム商品券発行事業には11億7,500万円が計上されています。

全国では、経済対策と地方創生を目的に2014年度補正予算、自治体向けの「地域住民生活等緊急支援交付金」が総額4,200億円、このうち「地域消費喚起・生活支援型」は2,500億円が配分されています。

なにがプレミアムなのですか?


額面よりも安く購入できるからです。

なぜ商品券には有効期限が設定されているのですか?


景気対策効果を早く出すためと、商品券のプレミアム分は自治体から購入店舗に支払われるため、年度内に予算を消化しなければならないからです。


というわけで、広島市プレミアム商品券のことがよ~く分ったところで2万円分申し込んでおきました。

広島市プレミアム商品券、当選しますように~


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします