ブロックとカマはどちらがお得?1,000円で買った生マグロのカマからどれくらいの刺身が作れるか試してみた|イクメンライフハッカー

ブロックとカマはどちらがお得?1,000円で買った生マグロのカマからどれくらいの刺身が作れるか試してみた

こんにちは、2児のパパです。

突然ですがみなさん、マグロのお刺身は好きですか?

バチマグロとかびんちょうマグロのような半端なマグロではなく、脂が乗った本マグロ(生)のお刺身。





キライな人はまずいないと思いますが、お店で買ったら死ぬほど高いですよね。

幸福を得ようと男気で買ったのに、食べるときは遠慮しながら箸をのばし、逆にストレスが溜る、、なんのこっちゃです。





「マグロの刺身が腹いっぱい食いてぇ・・・」





いつものようにボヤキながら広島の激安スーパー、エブリイの魚屋をうろついていると、信じられない商品を発見しました。

”マグロのアラ 1,000円”

うぉぉおおおおおお!!

ラベルの表記こそアラですが、そこには明らかに柵取りするのが”めんどくさかった”と思われる特大のカマが入っているじゃありませんか。

こりゃラッキー、ということで生マグロのアラ(1,000円)を購入。

マグロ好きのみなさん。うまいマグロを安く食べたかったら、広島の激安スーパーをブツブツとボヤいながら徘徊しましょうね。

※タイミングよく陳列されたマグロのアラは1パックを私が、もう1パックは角野卓三似のオジサンが即買いしたため10秒で売り切れました。


ということで早速生マグロのアラをプチ解体。

カマを刺身のブロックにするなんて難しそう、、、と思われるかも知れませんが、脂の膜や皮を除くだけなので超簡単。

ネコでもできると思います。


反対側から。

もうちょっと脂を落としても良いかも知れませんが、めんどくさいのでこのままにしました。


こちらはカマと一緒に入っていた”本物のマグロのアラ”

これはこれで美味しいので甘辛く煮つけることにしました。

血合いは栄養たっぷりなので体にもよさそうですね。


ケチケチしたくなかったので柵取りした生マグロのカマトロは厚切りでいただくことにしました。

色が悪いのは冷やしが効いてないから。

「きったねーマグロw」

と思われないよう、冷蔵庫に放り込んで色を出します。


の前に一切れパクリ。

うめぇぇぇえええええええ!

やっぱり生マグロは最高ですね。

大トロよりもサッパリしているので何切れでもイケそうです。


テキトウに煮付けたマグロのアラは子どもたちにも大好評、5歳の長男お気に入りの食べ方は血合いの上に脂が乗った部位を乗せて食べるミックスマグロです。

血合いと脂身をバランスよく長男の口に放り込むのは超絶メンドクサイですが、

「めっちゃうまい!」

とのことでした。



というわけで1,000円のマグロのアラからマジで美味しいカマトロの刺身と、栄養満点のマグロのアラ炊きを作ることが出来ました。


パックやブロックで買うと箸を持ってにらみ合いが始まるマグロの刺身ですが、この日は最期までお皿の上にマグロが残っていました。

見た目さえ気にしなければ超絶お得。

カマトロのお刺身、おすすめですよ~


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします