ひと手間かけるとガチでうまい!100円のホタテ貝で作るホタテご飯|イクメンライフハッカー

ひと手間かけるとガチでうまい!100円のホタテ貝で作るホタテご飯

こんにちは。

先週の土曜日、半日仕事をして夕飯の買い物を済ませ帰宅すると、

”お友達のお家でバーベキューしてくるね~”

という、ふざけた置手紙が置いてあった2児のパパです。




広島の激安スーパー、ノムラストアー


そんなことはどうでもいいのですが、仕事帰りに立ち寄った広島の激安スーパー、ノムラストアーでホタテご飯にピッタリのチビホタテを発見しました。

うまそうなチビホタテは1パック100円ちょっと、じゃがりこと大して変わらない激安価格です。

今日はホタテご飯にけってーい!


ベビーホタテはみそ汁よりホタテご飯


いや~、みそ汁が旨いのは承知しておりますが、ホタテの出汁で作るホタテご飯も最高なんですよ、ノムラさん。

手間かかりますが、ブサイク男はだまってメンドクサ系の料理を作りましょうね。


ナマコを買うなら今がチャンス!


ニーズが少なくなり、安くなったナマコを仕入れるのはエライ!ナマコは冬が旬なんてことは誰でも知ってますが、春に食べても味は大して変わりません。

全国のナマコファンのみなさん、ナマコを食べるなら今が最後のチャンスですよ~


ノムラストアーは天然ブリも安い!


こちらの天然ブリは脂の多い部分が少し変色していますが、それでも十分お買い得な236円。

安いです。


ノムラストアーはウロチョロしていたら安くなる


お得な商品を物色するため、お魚売り場と肉売り場を何度もウロチョロしていたら、3割引きシールが張られました。

国産牛のホルモン(和牛ではない)が300円なら買いですね。


サラリーマンの昼メシ


これは私の昼ご飯。

今ごろ嫁さんは炭火で焼いたA5ランクの宮崎和牛をつまみに、ビールをガバガバ飲んでいることでしょう。。


ホタテ貝の逆襲


思ったよりカップラーメンがおいしかったのでゴキゲンになりました。

さっそくホタテご飯を作ります。

まずは流水で貝に付着した汚れを洗い流し、、、とワシャワシャやっていると、私の指を挟もうとするチンピラホタテ貝が。。小指を挟まれムカついたので、むき身にして刺身で食べてやることにしました。

どうだ!まいったか!!


2パック分のホタテ貝をボイルします。出汁も湯で加減も全部テキトウです。

男らしいでしょ?


ボイルしたホタテ貝から薄手のスプーンを使ってホタテの身を丁寧に外していきます。

めんどくせぇ・・・


ご飯を炊くためのホタテ出汁が完成しました。ものすごい甘い香りで絶対にうまいこと間違いなし!

嫁さんと子どもたちも喜んでくれることでしょう。



「おなかいっぱいだからご飯いらない」


ホタテご飯が完成したころ、バーベキュー帰りの嫁さんから悲しい連絡がありました。どうするんだよ、これ。

ちっくしょー


1時間後、とてつもなく酒クサい嫁さんと、お腹をパンパンにふくらませた子どもたちが帰ってきました。仕方がないのでしっぽりと1人飯。

気分は最悪ですが、ホタテご飯もナマコもブリの刺身も全部うまい。

最高です。


お魚料理には搾りたてコクのプレミアム


最後になりましたが、この日一番おいしかったのはアサヒビール、スーパードライの搾りたてコクのプレミアム。

適度なキレと芳醇なコクが季節外れのナマコや激安天然ブリの刺身と相性抜群でした。

シメに食べたホタテご飯もめっちゃおいしかったので、みなさんも試してみてくださいね~


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします