九州へ行こう!子ども連れ大分観光の定番、ハーモニーランドはけっこう楽しめます|イクメンライフハッカー

九州へ行こう!子ども連れ大分観光の定番、ハーモニーランドはけっこう楽しめます

こんにちは、2児のパパです。

大分県別府市のハーモニーランドはちょっとマイナーな感じのテーマパークですが、未就園児、もしくは小学校低学年までの女の子ならとても楽しく遊べる遊園地。

グリーティングやアトラクションの待ち時間も少なく、とってもおすすめのお出かけスポットです。

サンリオキャラクターパーク、ハーモニーランド


住所 大分県速見郡日出町大字藤原5933(国道10号線沿)

パスポートチケット 2,900円(4歳以上共通)

駐車料金 310円(普通車)

楽しめる年齢 小学校低学年まで、かな。。


ハーモニーランドのグリーティング


ディズニーランドに比べ比較にならないほど待ち時間が少ないのがハーモニーランドの魅力。キティーちゃんとのグリーティングも数分待てば貸し切り?状態でした。


彼がなんという名前なのか知りませんが、マイナーなキャラクターは待ち時間なしの場合もあります。

着ぐるみのスタッフは思いのほか長い時間遊んでくれるので、子どもたちの思い出に残ること間違いなし。ハーモニーランドのグリーティング、幼児は喜ぶこと間違いなしですね。


ハーモニーランドっぽい場所での記念撮影も待ち時間なしで撮り放題。


ハーモニーランドの有料アトラクション


ハーモニーランドにはいくつか有料のアトラクションがあります。

無料のアトラクションだけで十分楽しめるので、有料アトラクションのそばを通る時は子どもの視界に入らないよう気を付けました。

せこいでしょ?


お尻が浮かぶリズミックコースターは、私のように絶叫系が苦手なヘタレが乗ると失神します。。



ハーモニーランド独特の回遊型アトラクションは意外と時間が掛かります。

幼児を連れて行く場合は事前のトイレチェックが必須ですね。


幼児向けおすすめアトラクション


長男イチオシなのが、ハーモニー列車でハーモニーランドをグルグル回るこちらのアトラクション。

プラレールや電車が好きな幼児にはハーモニー列車がおすすめです。

怖くないですからね。



列車はウエスタンリバー鉄道をショボ、、メルヘンチックにした雰囲気です。



ボートライドは超メルヘン


長女イチオシのアトラクションはシナモンとキティちゃんのパーティー。

ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドと同様、メルヘン過ぎるアトラクションはオッサンにとって地獄です。




連続で乗せられた時はホントに地獄・・・


高所恐怖症の私がオススメするのはこちらのオチビ用観覧車。

一番高いところでも地面から5mくらいしかないので、本物の観覧車は怖くて乗れないという人でも大丈夫。


ハーモニーランドのパレード


2年前のことなので何をどの順番で見たか覚えていませんが、子どもたちはパレードも楽しんでいました。ディズニーランドのレジェンド・オブ・ミシカのような迫力と感動はありませんが、幼児には大差ないようです。。





500円のクジで運だめし


外れた時は露骨に機嫌が悪くなるので困ったものです。


幼児を連れて楽しくテーマパークを過ごすコツは適度に休ませてあげること。

ご飯の後にだっこでユラユラしたらイチコロです。


ハーモニーランドのお土産


ハーモニーランドで買ったキティーちゃんのカバンは長女のお気に入り。



恐怖のアトラクション


ここからは私が嫌いな絶叫系のアトラクションが3連発。

最初は地方のテーマパークに必ず設置されているといっても過言ではないペダル付きのモノレール。見晴らしが良いのと乗り物がボロ、、クラシックカーなので軋み音が気になります。



絶叫系アトラクションその2はこちらもギシギシ言う観覧車。

もう絶対に乗りたくありません。


最後の絶叫系アトラクションは3歳から乗れるハローキティーのエンジェルコースター。停車時はガクンと止まるのでオシッコをチビリました。


サンリオEVゴーカートはお金が掛かるので未体験です。


安心のアトラクション


幼児向けのアトラクションと言えばこちらのカルーセル。

子どもたちのお守り役として100周くらい一緒にクルクル回ったのは私の勲章です。


幼児と一緒なら、なんでもない階段もアトラクションになります。

2歳の長男を背負い、ヘンテコジャンプで階段を駆け抜けた時はどんなアトラクションよりも楽しそうにしていました。


ブランケットが一枚あると防寒着や敷物にと活躍します。

GW頃は気温の差が激しいのでカバンに一つ入れておきたいですね。


ハーモニーランドのご飯は”豊の国ハーベストハウス”がうまい


夕食はレストラン”豊の国ハーベストハウス”でいただきました。こちらのレストラン、地元の食材が使われており(テーマパークとしては)とてもおいしいメニューがそろっています。


ボリューム満点の別府湾しらす丼&中津からあげ定食は1,250円です。


こちらもご飯の量が半端ない大分地産豚カツカレー(1,120円)

どのメニューもボリューム満点なので、お腹が空いてないと食べきれません。。


夜のパレードを楽しむ


イルミネーションでお昼のパレードとは違った趣があります。






パレードの最中にはキャラクターと触れ合える時間があります。


ライトアップされた夜のハーモニーランドを楽しむ


ハーモニーランドのイルミネーションはYahooクリスマスガイド2013、全国イルミネーション人気ランキング第1位らしいです。ハウステンボスの方がスゴイと思うんですけどね、、






ハーモニーランド、夜のパレード


子ども連れ大分観光、ハーモニーランド最後のお楽しみは、レーザーショー「イル☆ミラクル」

20時30分開始と、比較的早い時間のパレードなので幼児でも大丈夫。

ハーモニーランド旅行を考えているみなさん、未就園児なら十分楽しめるので遊びに行ってみてくださいね~



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします