子ども☆家庭菜園、子どもたちの畑にほうれん草を植えてみた|イクメンライフハッカー

子ども☆家庭菜園、子どもたちの畑にほうれん草を植えてみた

こんにちは、2児のパパです。今日は中身がまったくない家庭菜園日記。

子どもたちの畑にほうれん草を植えてみました。



の前に、まずは子どもたちが大好きな収穫作業。


のびのび中のきぬさや。


食べごろに育ったニンジン。ミミズたっぷりの子どもたちの畑で育った人参は、とっても甘く絶品です。


これは、、、なんだったっけ。。


渡り鳥に盛大に葉を食われ、虫食い状態になったブロッコリー。ちっくしょー


とりあえずニンジンをぶっこ抜きます。

抜きたてのニンジンはこんなに土がついているのですね。。


この長靴は畑作業や潮干狩りに大活躍。


収穫したニンジンは野菜スティックサラダでいただきます。


ブロッコリーはつぼみが開き、もうそろそろおしまいです。


兄妹で協力して収穫。すぐにイザコザが始まるんですけどね。。


収穫の後はほうれん草を植える作業。まずは畑を耕します。

へっぴり腰の長女と、


腰が入った長男。さすがは男の子です。


そうはいっても4歳児。すぐに遊び始めます。


そのへんに転がっていた棒切れを振り回す長男。あぶねぇ・・・


ここで今日の先生が登場。家庭菜園の達人、じぃじです。棒切れは畑をならす道具なのですね。

※あわや大惨事。この後じぃじはクワでシバかれそうになっていました


ほうれん草のたね。



ふだんはテキトウな長女ですが、わりと丁寧に植えていました。


こちらは半ケツでがんばる長男。


畑の外に種をまいてしてやったり。


植えたら水です。近所のおじちゃんが設置してくれている水亀から水を拝借して・・・


4歳児にはじょうろが重たい様子。


じょぼぼぼぼぼぼぼぼ


野菜を植えたらおやつの時間。

いやぁ~、家庭菜園って、ホントにたのしいですね。。



いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします