知ってますか?艦艇にだれでも無料で乗船できること。艦艇海上自衛隊、呉基地の艦艇一般公開|イクメンライフハッカー

知ってますか?艦艇にだれでも無料で乗船できること。艦艇海上自衛隊、呉基地の艦艇一般公開

かきまつりの帰り道、毎週日曜日に開催されている人気イベント、艦艇海上自衛隊、呉基地の艦艇一般公開に立ち寄ってきました。



行楽シーズンは観光客であふれかえる人気イベントもこの時期は空いています。体験時間は1時間弱、幼児連れでも楽しめるので広島に遊びに来たらぜひ行ってみてくださいね~


海上自衛隊 呉地方隊 日曜日の艦艇一般公開開催概要


場所:広島県呉市幸町8-1 呉基地係船掘

実施日時:毎週日曜日の10時、13時、15時

目的
海上自衛隊を認識、理解して頂くため、毎週日曜日に一隻の艦艇を公開します。実際に任務に当たっている艦艇を間近で見学できる良い機会です。皆様のお越しをお待ちしております。
駐車場
若干の駐車場がございますが、駐車台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。なお、お車でお越しの方は必ず車両ナンバーを県名からすべて控えておいてください。
見学時の服装等、注意事項について
基地内は禁煙になっております。艦内には急な階段等がございますので、スカート、ハイヒール、サンダル等はご遠慮ください。鋲打ちの靴や金具のついた靴は甲板を傷つけますのでご遠慮ください。 
トイレにつきましては制限がございますので、極力、基地外の施設をご利用ください。ペット類及び酒類の持ち込みはご遠慮ください。飲酒されての見学はお断りします。
構内での政治的活動、迷惑行為は禁じられております。警備の関係上持ち物検査をさせていただく場合もあります。 
海上自衛隊 呉地方隊Webサイトより引用


幼児を連れて行く場合は絶対に目を離さないようにしてください。


海上自衛隊呉基地には働く車がいっぱい。


「ぜ~んぶパンクしてる!ウヒョヒョヒョヒョ~」

車台がパンクしていることがツボにはまった長男。何が楽しいのか知りませんが楽しそうで何よりです。。


海上自衛隊呉基地の駐車場から受付まで


広い広い海上自衛隊呉基地ですが、駐車場からは受付までは徒歩5分程度。



和を重んじる


艦艇には一般人用のトイレがありません。トイレが近い私には死活問題のため、事前に用を足しておきます。

どうでもいい補足になりますがトイレは和式、ひざがガクガクになりましたw


拡声器がショボすぎる


13時ちょうど、隊員の方から説明が始まりました。私の耳がくさっていることもありますが、拡声器のボリュームが小さすぎてほとんど聞き取れず。

安倍総理、補正予算で呉基地に拡声器を充当お願いいたします。。


この日の参加者は100名弱。一眼レフを持った男性比率が高いです。


おおお、かっこえ~

元ヨットレーサーである私は艦艇に海上でぶっちぎられること数回。何度見ても迫力があります。




記念撮影をするなら後半の時間がおすすめ


お約束の記念撮影。皆さんわれ先にと写真を撮られますが、体験時間後半の方が人の映り込みもなくおすすめです。


訓練支援艦「くろべ」


基準排水量:2200t、満載排水量2550t
主要寸法:全長101.0m×幅16.5m×深さ8.5m×喫水4.0m
エンジン:ディーゼル4基2軸 出力:9100PS
速力:約20kt
船型:長船首楼型
乗員:約155名
主要装備:76mm62口径単装速射砲×1、対空射撃訓練支援装置一式、ミサイル評価装置一式



子どもたちと一緒にがっちゃがちゃとタラップをわたり、訓練支援艦「くろべ」に乗船。


戦隊モノが大好きな長男。彼のお目当てはこれ、76mm単装砲です。


艦艇一般公開のメインイベント、ミサイル持ち


ちゃっかりミサイルも触らせてもらっていました。



訓練支援艦「くろべ」の船上


乗船時間中はデッキを自由に移動することができます。


「さかながいる!」

艦艇の間には40cm級のチヌが数匹泳いでいました。






船上では多くの方が写真撮影中。



訓練支援艦「くろべ」のデッキ場にはゴミどころか錆ひとつありません。1989年3月23日に就役したとは思えないキレイさ、自衛隊の皆さんの仕事ぶりが光っています。


子どもたちは「くろべ」のデッキ上をウロチョロします。追いかけるのがめんどくさい。。


皆さん思いのほか退艦されるのが早く、人気のミサイルコーナー?は貸し切り状態になっていました。ここでも必殺”子守り人任せ”の術を発動。




非日常の体験が楽しめる艦艇海上自衛隊、呉基地の艦艇一般公開。幼児も楽しめますので春の行楽に子どもを連れてお出かけしてはいかがでしょうか。



いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします