まだ外食で消耗しているの?ウチゴハンなら3分の1の予算でもっとおいしいものが食べれます|イクメンライフハッカー

まだ外食で消耗しているの?ウチゴハンなら3分の1の予算でもっとおいしいものが食べれます

こんにちは、2児のパパです。

今日は午前中仕事をして、なんとなくがんばった感じ(達成感はありません)になったので、ちょっと美味しいものを食べて自分をねぎらうことにしました。



というわけで仕事帰りに近所の激安スーパー、ノムラストアーへ向かい旬の食材をいくつか調達。新鮮で質のよい食材が豊富にそろうノムラストアーなら、外食の3分の1の予算でもっとおいしいものが食べられます。たぶんね。


つまみ1品目は殻付カキの焼カキです。


目黒の居酒屋で食べたら3個で1,000円くらいはしそうですが、激安スーパーなら1個100円で食べることができます。まぁ、目黒なんか1回しか行ったことないですけどね。。


つまみ2品目は今が旬のなまこちゃん。

ナマコほどぼったくり率が高い食材はないと確信していますが、先日、広島市内の居酒屋へ行ったとき、友人がオーダーしたナマコ酢の値段をみて度肝を抜かれました。


ナマコ酢 1人前 780円



小皿という表現がやさしすぎる超ミニ皿にちょろっとだけ入ったナマコ。

「やっぱりナマコうめぇ!」という友人に、「自分で切ったら100円分」とは言えませんでした。


つまみ3品目は刺身用のスルメイカ(1杯分、170円)で作るイカのワタ焼き。

これも銀座の居酒屋で食べたら580円くらいはしそうですが、ウチゴハンなら200円弱で食べることができます。


つくり方は個人差が激しくあるかもしれませんが、切って焼くだけの超簡単メニュー。

テキトウに切ってテキトウにワタをつぶして好みでテキトウに味噌や醤油、酒、にんにくなどをテキトウに入れて焼くだけ。


この日もテキトウに調合しましたがとてもおいしくできました。

おいしく出来過ぎて嫁さんがほとんど食べてしまったのが唯一の反省点です。



銀座なら580円、、、もするかどうかは行ったことがないのでわかりませんが、とにかく安くてうまいのでおすすめです。


つまみ4品目、、の前に子どもたち用のご飯の用意。

酒のツマミばかり作っていると思われたくないので言いわけをしておこうと思います。

子どもたち用のメニューとしては炊き込みごはんとサーモンのお刺身と自家製ブロッコリーの野菜たっぷりサラダ。このなめこは激安スーパーのノムラストアーで58円で購入しました。安いですよね。


冷蔵庫にころがっていたえのきと一緒にキノコたっぷりの炊き込みご飯を作りました。

※これは炊飯前です


サーモンはもちろん生サーモン。なんでも安いノムラストアーですが、生サーモンの安さは広島県一、いえ、中国地方一といっても過言ではありません。


つまみ4品目は天然ブリの刺身(1パック480円)

どうですかこのピンク色で引き締まった身。

しかも皮を剥ぐのがプロのワザで、白い部分がキレイに残っています。ヘタクソが皮を剥いだら白いところがなくなったり、ぼろ雑巾のようになったりと魚屋の技術力が問われる部分ですが、元プロの魚屋である私から見てもガチで上手いです。


魚は皮の部分に旨みが多いのでブロックを買うときは皮の色が残ったものを選びたいですね。


天然ブリの刺身は豪快に特大サイズでカットしましたが、これがまたメチャクチャうまい!

上品な脂と養殖ものでは絶対に出せない芳醇な甘み。しかも鮮度がいいので歯ごたえも抜群なのです。これだけ質のよい天然ブリのお刺身が500円以下で食べられるなんて、ノムラストアーは最強のスーパーですね。


最後になりましたが、仕事の後に買い物に行って子どもの相手もしながらご飯も作るのは結構メンドクサイことが分りました。最近の居酒屋は安くてもおいしいので笑笑でも行って「イカのワタ焼き」でも食べてこようと思います。。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします