【重要なお知らせ】スルメイカをバカにしている皆さん。あなたは人生の半分は損をしています|イクメンライフハッカー

【重要なお知らせ】スルメイカをバカにしている皆さん。あなたは人生の半分は損をしています

近所の激安スーパーにて。

足腰の弱った地元のベテラン勢の隙間をぬい、開店と同時に魚売り場へダッシュ。

その日一番美味しくてお買い得なお魚をゲットすべく、市川海老蔵も真っ青のにらみで売り場を見渡す。

ふと気が付くと、料理男子なのか、となりには自分より2ランクは上品なジャケットを身にまとったがイケメンが。


”イケメンのクセに料理まで出来るのか。絶対に許せねぇ”





脇の間から湧き出る闘志を押さえ、陳列に手を伸ばし同時に手に取った商品は、


私 : 特大、激安のスルメイカ

イケメン : 1杯1,500円の高級アオリイカ



「安いからってスルメイカなんか買っちゃって。刺し身にしても不味いでしょ」


イケメンと目が合った瞬間、彼の目にはそう書いてありました。


”スルメイカをバカにしやがって。絶対に許せねぇ”


スルメイカの汚名を返上するため、スルメイカの本当の魅力を伝えていくことを心に決めました。

スルメイカの本当の魅力を伝えたい


この日、近所の激安スーパーで購入した鮮度抜群、かつ特大のスルメイカ。

煮ても焼いても刺し身にしても不味いスルメイカはアオリイカやヤリイカに比べ、身が硬く甘みも少ないため、”スルメイカは不味い”と思われている方も多いのではないでしょうか。

スルメイカをバカにしている皆さん。

スルメイカの本当の食べ方は刺し身やに煮物ではありません。スルメイカ本来の魅力を引き出すには、あなた自身がどこまで強い精神力を持てるかにかかっているのです。

※広島の激安スーパー、ノムラストアーには新鮮でお買い得な魚が豊富にそろっています


スルメイカの美味しい食べ方、その1>イカの塩辛


スルメイカの汚名を返上するため、今回お伝えしたいスルメイカ本来の魅力を引き出す食べ方は3つ。

一つ目の食べ方は新鮮なスルメイカで作るイカの塩辛です。

新鮮なイカで作るスルメイカの塩辛は市販のものと比較になりません。初めて挑戦しても失敗することは少ないのでぜひ試して欲しい食べ方の一つです。


イカの塩辛の作り方はこんな感じです。詳細はクックパッドを参照下さい。

スルメイカの作り方


1.新鮮なスルメイカを用意する

刺し身用と書いてあればたぶん大丈夫です。

2.イカを捌き、ワタ(肝)を取りだす

頑張ってください。

3.取り出した肝に粗塩をまぶし、冷蔵庫で2~3時間寝かせる

余分な水分が出てくるため、ザルを使ってもよいです。

4.塩辛用にイカをカットする

使用する部位は胴体、ゲソ、エンペラ(先端の三角形のペラペラ部分)の好きな部分を使いましょう。ゲソを利用する時はワタと同様の手順で水分を抜くと美味しくできます。コリコリとした食感が好みの方はエンペラがおすすめです。

5.肝袋から肝を取りだす

肝が入っている薄皮を破り、肝を取り出しましょう。細かいことは気にせずエイっと進めるのがコツ。

6.肝とイカの身を混ぜる(完成)

塩をひとつまみ、お好みで酒、醤油を小さじ一杯入れ、わっしゃわっしゃと混ぜましょう。

出来たてはクッソ不味いので、1日寝かせて食べるのがおすすめです。2週間以上寝かせると、カビだらけになるため、早めに食べきってしまいましょう。

※取り出した肝


※イカの身。今回は少量ずつ全ての部位を使いました


※肝とイカの身を混ぜ、塩、焼酎、隠し味にカキ醤油を少々


スルメイカの美味しい食べ方、その2>モツ系を食す


ふたつ目の食べ方はモツ系。スーパーでイカを捌いてもらっている皆さん、一番美味しい部分が捨てられています。

調理法は茹でるだけ、ボイルした白子は酒の肴にぴったりなので、お店で調理して貰う時は「内臓もいる!」と伝えましょう。

見た目は超ド級の気持ち悪さなので、女子どもは避けるべし。


スルメイカの美味しい食べ方、その3>イカの一夜干し


3つ目の食べ方は、これ以外の食べ方は人生の半分は損をしていると言っても過言ではないスルメイカの一夜干し。

新鮮なスルメイカは硬いだけで何の旨みもありません。

天日に干すことでタンパク質の分解酵素が働き、旨み成分のアミノ酸が大幅に増えるのです。


アミノ酸を増殖させるには手間と時間が必要


市販の一夜干しは、冷凍の一夜干しや、売れ残りの商品で作られた一夜干し、大量生産のため熱風機で強制的にカピカピにされた一夜干しが多く、スルメイカ本来の味とは程遠い状態です。


イカの一夜干し作りは難しい?


干物は日照、湿度、風の強さなどの条件で味が変わるため、素人には難しい作業かも知れません。

しかしながら少々出来が悪くても、新鮮なスルメイカで作る一夜干しの味は市販の物とは比較にならない美味しさ。

干し加減が足りなければ(少し硬くなりますが)もう1日干せばさらに旨みがアップ。イカの旨みは皮の部分に多く含まれているため、イカを干す時はは皮をはがないようにして下さい。


スルメイカの一夜干し作りで一番大切なこと


「うわ~~~!」

「あの人の家、イカが干してある~~~!!」


新鮮なイカ、日照り、干し方、干し時間加減。美味しいスルメイカの一夜干しを作るための要素は多数ありますが、一番大切なのはあなたの精神力。

貧乏くさい、洗濯物がイカ臭そうというレッテルにおびえることなく、イカを干し続けましょう。

※日当たりと風通しさえ良ければ、干し方は大した問題ではありません


全国のスルメイカファンの皆さん。

今回は定番のレシピになってしまいましたが、この他にもスルメイカの美味しい食べ方をご存知でしたらご連絡お願いいたします。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします