焼き肉でおすすめの部位はどこかと聞かれたら、もも肉、サーロイン、ホルモンの順で回答する|イクメンライフハッカー

焼き肉でおすすめの部位はどこかと聞かれたら、もも肉、サーロイン、ホルモンの順で回答する

お家で焼き肉をする時、普通のパックに入ったカルビやロースは買ったことがありません。

牛肉を食べる時は量より質、回数よりも内容ということでこだわりの精肉店でブロックのお肉を購入しています。





焼き肉用の肉でおすすめの部位はどこかと聞かれたら、

・もも肉

・サーロイン

・ホルモン

の順に回答します。

定番のカルビ、ロースは脂が多く、30歳を過ぎた夫婦には重たくなりました。また、等級を上げても、銘柄を変えても旨みよりも脂の方が先に来てしまう感想は変わりません。


焼き肉のおすすめ部位1位は何と言ってももも肉のブロック。

おすすめの理由は以下の通りです。

1.ローストビーフ用等で上質な肉が手に入り易い

2.カルビよりも脂が少なく、肉の旨みを感じ易い

3.コクと旨みのバランスが抜群

4.(サーロインやフィレよりは)コスパが高い

5.高齢者でも食べ易い


この日購入したのは宮崎和牛のもも肉、4,000円分です。

1cm前後と厚めに切ったもも肉で楽しむ焼き肉は、ミニステーキと表現しても大げさでない程の実力を秘めています。


表面をさっと炙る程度の超レアから、食感を楽しむため強めに火を入れたりと、好みの焼き加減で一枚、一枚丁寧に頂きます。


ガツンとくる旨みと甘さを体験すると、フランチャイズの焼き肉店は行けなくなるかも知れません。

回数を減らしてでも食べたくなる、宮崎和牛のもも肉。焼き肉をするなら、もも肉のブロックがおすすめです。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします