子供に刺し身を食べさせるも楽じゃない!?お手軽食材で楽しむ1人1,000円のお家ごはん|イクメンライフハッカー

子供に刺し身を食べさせるも楽じゃない!?お手軽食材で楽しむ1人1,000円のお家ごはん

魚を中心に辛口のスパークリング、Jacob's Creek Sauvignon Blancで楽しむお家ごはん。





1人1,000円の予算で楽しむお家ごはん、本日のおつまみ


本日のおつまみ(の一部)はイカの盛り合わせです。

鮮度も値段も普通の甲イカの刺身と、ホタルイカのボイルをテキトウに盛り合わせてみました。

合わせて412円のおつまみ、旨い!という程ではありませんが、確実に400円以上の価値はあります。


子供用に糸作りにした甲イカのお刺身。ヤリイカやアオリイカに比べ甘さは控えめです。


甲イカの卵。

気持ち悪いですね。

どんな味がするのかは、6歳の長女の言葉を借りたいと思います。

「これ、すっごいまずいね」

個人的に不味くはありません。驚くほど味がせず、もしゃもしゃとした食感が口に残るだけです。


炒めるのも面倒だったので、ゲソもお刺身にしました。

食感も含め嫌いではありません。


甲イカの胴体のお刺身。

子供の歯でも噛みきれるよう、裏側に隠し包丁を入れています。

食感が死なない程度に食べ易く。子供に刺し身を食べさせるも楽ではありません。


ぞろぞろと並んだホタルイカのボイル。酒の肴になります。


本日のお酒、Jacob's Creek Sauvignon Blanc


ジェイコブス・クリーク・クールハーベスト・スパークリング・ソーヴィニヨン・ブラン /ジェイコブス・クリーク(Jacob's Creek Cool Harvest Sparkling Sauvignon Blanc)

生産地:オーストラリア 南オーストラリア バロッサ・ヴァレー

ぶどう品種:ソーヴィニヨン・ブラン

味わい:辛口

特徴:ブドウを収穫に最も適した「夜間」に行なうことで、フレッシュで切れがよく軽いスタイルに仕上がっています。爽快な泡立ちと共に、ライチや、レモングラス、シトラスなどのフレーバーが感じられ、余韻には、生き生きとした酸が感じられます。ワインだけでお楽しみいただくか、スフレや柑橘系果実を使ったデザートに良く合います。

AEON de WINEより引用


やっぱり美味しいお家ごはん。

単独ではそれぞれ美味しかったのですが、ジェイコブとイカは合わなかったので、つまみを3品追加しました。

お酒と料理の相性は大切ですね。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします