広島市の子育て応援、イクちゃんサービス意見交換会へ行ってきた|イクメンライフハッカー

広島市の子育て応援、イクちゃんサービス意見交換会へ行ってきた

2013年11月23日、広島市の広島市の子育て応援、イクちゃんサービス意見交換会へ行ってきた。





意見交換会の概要をイクちゃんポータルから引用
今回は初の試みとして,パパたちだけの意見交換会を初開催です!
第一部 子どもとの遊びを楽しむ講座!
お家に帰ってすぐ活用できる絵本の読み聞かせ方のポイントや、バルーンアートの作り方を楽しくレクチャーします。
第二部 イクちゃんサービスについて話そう!
子育て応援に取組まれているイクちゃんサービス登録企業・店舗の皆様と、利用者である子育て家庭のパパが一緒になって「子育てしやすいまちづくり」を考えます。
意見交換会に参加して、子育てしやすい町づくりについて日頃感じている率直な考えや想いをお話しください。
あなたのお住まいの地域の「子育てにやさしいお店」を増やしていきましょう。
引用、ここまで


バルーンアートは初めて体験したが意外と簡単でこれなら子供たちにも作ってあげれそう。

写真はバルーンアートに適したおすすめのバルーン。


会場で頂いたイクちゃんのストラップとホンダN-ONEのチョロQストラップは作成したバルーンアートと合わせて子供たちのお土産に。


肝心の意見交換会は3~4名ずつのグループに分かれ、「子育てしやすいまちづくり」という壮大なテーマについて3つのセッションで意見交換を行うが、5分しか時間が無いので1人の持ち時間は1分程度・・・

異業種、異世代のパパとの交流は刺激になったが、子育てし易いの定義は共働き世帯、専業主婦世帯、世帯収入、家族構成でニーズが違うのでその辺りの現状と取り組みなどをもう少し質問してみたかった。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします