家庭菜園でこんにゃく芋を収穫。イモと一緒に出てきたのは40cmの・・・|イクメンライフハッカー

家庭菜園でこんにゃく芋を収穫。イモと一緒に出てきたのは40cmの・・・

子供たちの家庭菜園。今日はじぃじの畑で大根とこんにゃく芋の収穫作業を体験した。




自分の体と同じくらい大きく育った大根を収穫する長女。


大根だけでなく、葉っぱも美味しそうだ。


長女の横で砂遊びをしている長男。大根を引っ張ってもピクリともしなかったので心が折れたらしい。


大根を収穫した後はこんにゃく芋を収穫する長女。家庭菜園の達人であるじぃじの手ほどきを受け、周りの土を掘っていく。


こんにゃく芋も大根に負けず劣らず大きいので大変だ。


こんにゃく芋の周りの土をほぐす長女。


土をほじること3分、ようやくこんにゃく芋がとれた。


こんにゃく芋と一緒に出てきたのは40cmはある特大のミミズ。この後子供たちのおもちゃになっていた。


収穫したこんにゃく芋。茎と比べてイモはかわいらしい大きさだ。


また長女が虫を見つけた。

じぃじの畑からは色々な虫が出てくる。


その後もこんにゃく芋の収穫作業を楽しんだ子供たち。やっぱり収穫作業は楽しい。


じぃじの家庭菜園で収穫作業を楽しんだ後は子供たちの家庭菜園で畑に生えた雑草の草むしり。にんじんにジャガイモ、先日植えたイチゴも順調に育っていた。

子供たちの畑の収穫作業も楽しみだ。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。