子供たちの家庭菜園、2013年10月20日の状況|イクメンライフハッカー

子供たちの家庭菜園、2013年10月20日の状況

子供たちと近所を散歩していると広島菜の立派な畑を発見。




広島菜の畑


寸分の狂いも無く、栽培された広島菜。子供たちもおどろいていた。



孫にクワを奪われる


お散歩のあと、子供たちの畑である家庭菜園へ。

広島菜の畑に刺激を受けた子供たちは自分たちの畑も同じくらい大きな畑にしようと大はりきり。畑作業中のじぃじからクワを奪い取ると土を耕し始めた。


家庭菜園は土作りから


野菜を植えるには土作りから。土を耕し水を掛ける長女。クツとズボンは泥だらけ。


野菜の成長を確認


3歳の長男は自分で植えた野菜の成長を確認。にんじんにジャガイモ、ホウレンソウにネギ。ブロッコリーもある。


お姉ちゃんの真似をして畑を耕す


野菜のチェックが終わった後は、お姉ちゃんに教えて貰い、畑を耕す長男。クワが大きすぎて難しそう。


ズボっと土に刺してはペチペチ叩く。


最後はミミズと遊んだら長男の畑仕事はお終い。

来週は何を植えようかな。


youtubeにマツダCX-8のレビューやお出かけ動画を公開しています。チャンネル登録をしてご視聴ください。