ソフトバンクモバイル信用情報機関への入金登録情報の誤り|イクメンライフハッカー

ソフトバンクモバイル信用情報機関への入金登録情報の誤り

iPhone5Sどうしようかな~と思ってソフトバンクモバイルサイトを見ていると、iPhoneの機種代である分割支払い金を支払ったにもかかわらず、未入金として信用機関へ登録されてしまった(いわゆるブラックリスト登録)というニュースが掲載されていた。

以下、ソフトバンクモバイルサイトから引用

この度、弊社システムの不具合により、お客さまにご契約いただいた個別信用購入あっせん契約/割賦購入契約につきまして、分割支払金等をご入金いただいたにもかかわらず、未入金として信用情報機関※1に登録してしまうという事象が発生しておりました。
誤登録期間中に、信用情報機関※1およびその提携個人信用情報機関※2の加盟会員会社と、クレジット契約のお申し込みなど信用情報を用いた取引をされていた場合には、その取引に影響が生じた可能性がございます。現時点において、誤登録された情報は、全て正しい信用情報へと修正されております。
影響が生じた可能性のある件数は、16,827件となります。
また、本事象発生後には、経済産業省へ本事象の報告を行う一方、誤登録データの精査を社内で進め、影響があったかもしれないお客さまへのお詫びとご連絡をさせていただきました。今後は、同様の誤りを起こさぬよう、業務体制の見直しを含め、再発防止に努めてまいります。
お客さまにご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
ご不明な点などがございましたら、下記の弊社カスタマーサポートまで、お問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
[注]
※1株式会社シー・アイ・シーおよび株式会社日本信用情報機構
※2全国銀行個人信用情報センター
引用、ここまで

そういえば、以前iPhoneの名義変更(他人へ譲渡した)際に、同時に加入していたポケットWiFiも合わせて名義変更したにもかかわらず、ソフトバンクの手違いで使っていない機器の割賦金、通信料を数ヶ月支払続けたことがある。

その時も

「なんか携帯代高いな~」

と思い、カスタマーサポートへ調査を依頼して発覚したのだけど、返金等、諸々の対応に時間が掛かり後味が悪かった。

今回も不安な所だけど、「影響があった”かもしれない”お客さま」へは連絡があったそうなのできっと影響はなかったのだろう。

それにしても、コーポレイトサイトへの告知で”かもしれない”ってどうなんだろうね。


ソフトバンクカスタマーサポートへはこちらから

ソフトバンク携帯電話から:157(無料)

一般電話から:0800-919-0157(無料)

受付時間:午前9時~午後8時


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします