肉と魚で久しぶりに男の料理!|イクメンライフハッカー

肉と魚で久しぶりに男の料理!

昨日は久しぶりの料理当番。5歳の長女はじぃじとばぁばに誘われ島根に梨狩り&温泉へ行っているので、長男を連れて近所のショッピングセンター(イオン)へお買い物に行くなと、近場と料理でのんびり過ごした。

昼食はまたまた回転寿司


お昼ご飯はまたまた回転寿司。たまには他の物が食べたいけれど、回る寿司が大好きな長男に回転寿司へ連れて行かれる。長男の目当てはジュースと注文した時にお寿司を運んでく新幹線のなんだけど、、、


雨のイオン


ご飯の後はオープンスペースっぽいところで長男と遊ぶ。近所のイオン、雨の為かお客さんが多い。


サンマが高すぎるw


男の手料理、夕飯の材料。魚は(日曜日で市場が休みの為)前日の物なので鮮度はイマイチ。それにしても、今年のサンマ、高すぎじゃ・・・


サザエさん


同じく前日からの兄貴、カツオ君。ついでにワカメとタラでも買えば良かった。


シメサバならぬ、シメサンマ


魚はテキトウにお刺身にしてと。サンマは鮮度がイマイチなのでシメサンマにしてみた。シメサンマの作り方はシメサバとほとんど同じ(クックパッド参照)サバよりも塩・酢がしみこみ易いので漬けこむ時間は短めに。サンマの臭みが苦手な方におすすめ。


ローストビーフ


宮崎A5のモモ肉はローストビーフに。表面をソテーすると美味しそうな香りが広がる。


こちらもテキトウに切る。男の料理なので細かいことにはこだわらない。


トマトの激辛チゲ


何故か無性に辛い物が食べたくなったのでトマトの激辛チゲを作ってみた。トマトを煮込み、豆板醤、コチュ醤、鷹の爪をお鍋に放り込む。2児のパパは辛いのが平気なのでどんどん入れる。途中、味見をしたママがむせ返っていたw


梨狩りのお土産


のんびり料理を作っていると、長女が帰ってきた。両手に大荷物、お土産を沢山買って貰ったようでホクホク顏だ。お土産の一つは秋の味覚、島根県旭産の梨。袋に20個位入って1,000円だって。


島根のゆるキャラ、しまねっこ


その他のお土産はポン菓子、ジュース、おもちゃと、、、島根県のマスコットキャラクター、しまねっこのキーホルダー。しまねっこのキーホルダーは兄妹でケンカにならないよう、2つ買ってあった。


ふわふわして気持ちいい。


次は長男も一緒に行ければいいな。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします