ブルーベリーの人気レシピ!有機栽培ブルーベリーで手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた|イクメンライフハッカー

ブルーベリーの人気レシピ!有機栽培ブルーベリーで手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた

ブルーベリーを大量に貰ったので、ジャムとレアチーズケーキを作ってみた。





子供でも簡単、ブルーベリーの人気レシピはこちら。

ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>山盛りのブルーベリーでジャム作り

頂いたブルーベリー(の一部)

大粒で美味しそう・・・


ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>砂糖を入れてコトコト煮る

ジャム作りは簡単、砂糖を入れて水分が飛ぶまでコトコト煮るだけ。


ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>5分位煮た感じ

数分煮るとこんな感じになる。

灰汁が出ない様、火加減に注意して煮よう。


ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>ブルーベリージャムの出来上がり!

出来上がったブルーベリージャム。

当たり前だけど、市販のジャムとは全く違う、(砂糖を除けば)100%ブルーベリーのジャムは甘さ控えめで程良い酸味で中々の味。


これでしばらく子供たちの食パンは紫色かな・・・


ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>レアチーズケーキ作りは水気をしっかり取るべし

お次は広島のイクメン、2児のパパが大好きなブルーベリーのレアチーズケーキ作り。

ブルーベリーを洗ってしっかり水気を取る。

真剣な表情で頑張るお姉ちゃん。

今日はつまみ食いしないでね・・・


ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>レアチーズの間にブルーベリーを挟む

チーズの上にたっぷりのブルーベリー。

この絵、ウサギ島に行った後だと、どうもアレを思い出す・・・


ブルーベリーの上にレアチーズをのせる。


レアチーズを綺麗にならす。

ペタペタがんばるお姉ちゃん。


しばらく冷蔵庫で寝かせる。


ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>待ち時間に・・・

待ち時間に小腹がすいたのでブルーベリーでオヤツタイム。

生で食べても美味い!



ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>レアチーズケーキの材料

チーズケーキは冷蔵庫で1~2時間寝かせたら出来上がり。

レアチーズケーキはオーブンで焼かずに出来るので夏場のケーキ作りにおすすめ。

材料は市販のクリームチーズと砂糖、生クリーム。あっさり目に作るのならヨーグルトを少々。後はケーキ下のクッキー生地の為のクッキー、バター。作り方は簡単なのでクックパッドを参照。

ブルーベリーが無い時は季節の果物で。


ブルーベリーの人気レシピ!手作りジャムとレアチーズケーキを作ってみた>ケーキでティータイム

子供たちとケーキを食す。

3歳の長男はプレーンが好きなのでブルーベリーソースは無し。

ホークでホジホジ・・・


5歳のお姉ちゃんは食いしん坊なのでソースも山盛り(笑)


とっても美味しいケーキが出来ました。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします