え~なんで!ブログのアクセス件数(PV)が3割も減少した理由とは?|イクメンライフハッカー

え~なんで!ブログのアクセス件数(PV)が3割も減少した理由とは?

お盆休み明けである2013/08/16金曜日あたりからブログのアクセス件数が減少したのでメモ。1日平均7,000~8,000あったPVが2013/08/16~2013/08/23の1週間で1日平均5,000PVまで減少。

シロウトブロガーにアクセス件数減少の原因は分からず、お盆休み明けの怪かも知れない・・・

Bloggerの概要ページからPVの遷移を見る


PVの減少にテンションもダウン・・・

※今日となっている所は集計中の為4,000PVを切っている


Google AnalyticsからPVの遷移を見る


やれやれ・・・

日別のPVグラフも見事な右肩下がり・・・

過去最高のPVは魚屋の記事


これまで1日当たりの最高アクセス件数(PV)は

魚屋が伝えたい、新鮮で美味しい魚を食べる為に知って貰いたいこと

がバズった時の30,000PV。

これは中身のない2児のパパのブログの中でも唯一(?)まともな記事なので特別だけれど、平均して7,000PV前後、多い時で9,000PV近くというのが直近1ヶ月の状況だ。

しかしながらテンションの下がる右肩下がりw


ウェブマスター ツールから見る


ウェブマスターツールで見ると減少傾向であるのは一目瞭然。
表示回数が8,000から4,000へ半減しており、クリック数も500から400へ2割減している。


何故アクセス件数(PV)が下がったのか色々見てみたけれど、シロウトブロガ―にはこれだというものが特定できず。インデックスステータスも記事が増えるにつれて順調に増加している。8月分はまだグラフに反映されていないので、もしかしたらお盆休み開けである2013/08/16金曜日以降に激減した?


構造化データも特に変化なく、問題無さそう。


メタデータの重複、タイトルタグの重複エラーが増加していたので対応。
重複するメタデータのエラーは月間アーカイブのがジェットを追加してから増加したので(実際、開いてみると全てアーカイブとの重複エラーとなっていた)月間アーカイブはブログから削除した。
タイトルタブの重複についてはPCページとモバイルページで重複していたのでネットの記事を参考にタイトルを切り分け対応。後にエラーは減少する想定だ。

Googleトレンドから調べる


う~~~ん、ここまで見てきてもイマイチ原因が分からない。

PV減の原因として一番可能性の高いのはそもそもの検索ボリューム減少だけど、Googleトレンドの統計データがまだ集計中である為、確認出来ず。来週以降、アクセス件数(PV)減少の原因調査としてGoogleトレンドで検索キーワードを調べて確認する予定だ。

ちなみに、、、今日(2013/08/23)のPVは23時の時点で5,260PV。このまま行けば後1時間で5,600程度まで伸びると思われるので、ひとまず減少傾向は落ち着きそうだ。

お盆休み明けの怪、来週に続く・・・


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします