島根アクアス水族館&アクアスランド公園の楽しみ方はこれだ!【水族館】|イクメンライフハッカー

島根アクアス水族館&アクアスランド公園の楽しみ方はこれだ!【水族館】

2013/08/26、夏休みの思い出に子供たちとお出かけ。島根アクアス水族館、アクアスランド公園、しまねお魚センター、かくれの里ゆかりの温泉というハードコース、最初は島根アクアス水族館から夏休み平日の状況をレポート。



先日の豪雨の痕跡


先日は2日間で降った雨の量が400ミリを超えるという、記録的な大雨。

高速道路(浜田道)で行ったので殆ど影響はなかったけど、島根アクアス水族館近くでは大雨の痕跡が残っていた。早く復旧されますように。


快晴の空模様


途中、高速道路の安佐SAで休憩を取り、アクアス水族館に到着。

安佐SAで買ったせとこまち(はっさく銘菓、れもん銘菓)がとっても美味しかった。

詳細は高速のサービスエリアで買ったせとこまち(れもん銘菓、はっさく銘菓)が美味すぎるから。

快晴の空、それほど暑くなく、気持ちいい!


いつものようにコブ鯛ちゃんにあいさつしてと。


島根アクアス水族館、朝一番の白イルカショーを楽しむ。

バブルリング、お上手ね。


お次はこれ。

白イルカショーとならんで島根アクアス水族館の人気者、ペンギンのお食事タイム。

フンボルトペンギンの食欲が半端ない。

前回と同様、今日も最前列中央で見れたのでラッキー♪

ペンギンのお食事タイムは島根アクアス水族館のイベントを満喫!ペンギンのエサやりイベント、白イルカのショーを写真を中心にレポートの記事もどうぞ。



お次はオウサマペンギンのお食事タイム。

長女の前に立ちはだかるオウサマの図。卵を温めているペンギンも。


お食事タイムの後はペンギンの水槽。
今日のペンギンは何故かとても元気よく、水槽内をアグレッシブに泳ぎ回っていた。


島根アクアス水族館&アクアスランド公園おすすめのスポット


島根アクアス水族館で個人的に気に入っている場所が水族館屋上のコチラ。
日本海を見下ろす絶景が楽しめる。


アクアスランド公園へ


景色を楽しむパパに早く公園へ行こうとせがむオチビだち。

島根アクアス水族館も楽しいけれど、オチビ達はアクアスランド公園も大好き。

まだ水族館へ入館して1時間位だけど、暑くならないうちにアクアスランドへ行くことにした。


何度来ても、大人でも楽しくなる雰囲気。


さっそく滑り台へ行こうと思ったら、、、

「おトイレ!」

お約束のおトイレ、写真では見え難いけれど、トイレ目指して駆け抜けいてく長女。


3歳の長男、トイレ待ちのひまつぶしも慣れたもの。


ハヤブサスライダーでどつかれる


気を取り直して滑り台へ。

毎回、お尻が熱い、お尻がかゆくなる、長女が後ろから猛スピードでキックしているという3重苦に遭わされるけど、今日も例外なくひどい目に・・・


ハヤブサのようにすっとばす長男。

この後、2児のパパ、その後ろから長女で仲良く滑る。


下に着いたらオチビと一緒に駆け上がって、


遠回りをして滑り台へ。

これを当日は10回くらい、まだ少ない方だったので良かった。


ハンモックでゆらゆら


平日のアクアスランド、まだ10時過ぎということもあり、当然のようにガラガラ。

滑り台の合間に、日陰で気持ちよさそうなハンモックを楽しむ。

こら!二人とも寝るな!


お次はアスレチック。写真では分かり難いけれど、オチビたちが頑張って上っている。

一日楽しめる、子供たちの大好きな公園だ。

アクアスランド公園のアスレチックの様子はアクアスランドで遊んできた!子供にはアクアスよりも楽しいかも・・・の方で詳細レポあり。


よじ登ってきた長男。


ちょ~気持ちいい。


アクアスランド公園を満喫したオチビたち、そろそろ暑くなってきたのでアクアス水族館へ戻ることに。


まずはアイス!


アクアスランドで大汗をかいたのでまずはアイス休憩。

長女が1歳1ヶ月の時に来て以来、いつも同じ席(食べるものは段々でっかくなっていく・・・)


妖海屋敷


夏休みのアクアス水族館、館内にはお化け屋敷ならぬ、妖海屋敷のイベントも。


大人でも(たぶん)泣いて逃げ出すような恐怖の館もある。


2児のパパが一番楽しかったのはこれ。


ときどきショッピングセンターで見かける、ドクターフィッシュの体験展示。

正式名称はガラ・ルファというコイ目・コイ科の魚で、古い角質を食べてくれるようだけど、これに顔を入れたら炎上間違いなし?

手を入れたらご覧のように寄ってたかって角質を食べつくされたけど、効果の程は良くわからなかった(後に入る、旭温泉、かくれの里ゆかりの方が全身すべすべ効果高し)


その他、館内で見かけたカエル。吸盤がすごい。


しまねお魚センターと、


アクアスでお魚を見た後は、しまねお魚センターでお土産のお魚をチェック。

しまねお魚センターへ来たのは久しぶりだ。

しまねお魚センターの記事はアクアスの帰りにしまねお魚センターへ行ってきた。平日はやっぱり・・・から。


旭温泉、かくれの里ゆかりへ


最後は本日のシメである、旭温泉、かくれの里ゆかりへ。

足湯チェックのあと、館内へ駆け抜けて行く長男。



最後はやっぱりビール。

2013年夏休み、島根アクアス水族館&アクアスランド公園で充実した一日を過ごした。




いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします