朝早くに起きた子供たちとサラダ作り。子供とお料理ごっこで遊んでみた|イクメンライフハッカー

朝早くに起きた子供たちとサラダ作り。子供とお料理ごっこで遊んでみた

今日は休日。

前日、明日の朝はゆっくりしたいな、、、と思いながらと布団に入ったけど、いつも通り日の出とともに目を覚ます3歳の長男。

しかも朝からグズグズ機嫌が悪い。

声が大きいので近所迷惑だ。


こりゃまずい・・・


何か静かに楽しめるようなことを・・・と考えた結果、子供と朝食を作ることにした。

5歳のお姉ちゃんが小さい頃は(今でも小さいけど)毎日のように一緒に作っていた時もあったけど、最近はめっきり減ってしまった。

いかんいかん、、、

冷蔵庫に野菜がいくつかあったので、これでサラダでも作ってもらおう。

レタスを洗ってちぎって、お皿に並べて。

キュウリも切って、、、

後はトマトと、、、そういえばハムがあったな。

ママごとが大好きな子供たち、もちろん、本物の台所とキッチンセットで作る料理も大好き。

出来はともかく、とても楽しそうにサラダを作る。


3歳の長男いわく、ママらしい。



確かに、そっくりだ(笑)


後はトマトときゅうりを乗せて、ドレッシングをかければ出来上がり。

子供たち、普段はあまり生野菜を食べないけど、自分が作った時は不思議と良く食べる。



朝食を食べてまだ7時。


早い・・・


外で遊ぶ(この時期は暑くて外遊びは控えめ)にも、遊びに行くにも早すぎる。



ん~~~



そうだ、

子供たち、朝からサラダを作って気分はすっかりコックさん。

今日はオヤツ作りの日にしよう。

というわけで、オヤツの材料を近所の24時間スーパーへお買い物に。


プリンとクッキーを作ることにしたので、

・プリンのもと
・牛乳
・ホットケーキミックス(これでクッキーを作る)
・バター
・チョコチップ

を買って、その他、ママに頼まれた夕食の材料と、パパの夜食のカップラーメンを調達。

メモ用紙片手に、お買いもの忘れが無いかチェックする5歳のお姉ちゃん。

しっかりしてます。


お手伝いカートを納めて・・・


さあ、お家に帰ったらプリン&ケーキ作りだ!


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします