バーベキューが3倍楽しくなる裏技!公園や海でのバーべキュー(BBQ)におすすめのお手軽食材、レシピ(?)をまとめてみた|イクメンライフハッカー

バーベキューが3倍楽しくなる裏技!公園や海でのバーべキュー(BBQ)におすすめのお手軽食材、レシピ(?)をまとめてみた

年中バーベキューを楽しんでいるバーベキュー奉行、、、ではなく広島のエセイクメン、2児のパパ。

バーベキューシーズンが本格化してきたので普段バーベキューを楽しむ時にやっているバーベキューを3倍楽しむ為のお手軽食材、レシピ、小技をまとめてみた。

公園や海、アウトドアでのバーベキューはそれだけでも楽しく美味しいけれど、ちょっとした小技で3倍楽しくなる。

まとめの観点は1:お手軽、2:簡単、3:安い!の順。

どれも大した話ではないけれど、お金をかけずに(その分何度もバーベキューが出来る!)夏のバーベキューを楽しもう!



なんでもホイル焼き


こってりしたバーベキューの気分を変える、2児のパパおすすめの食材がホイル焼き。

作り方は簡単、普通のホイル焼きを持って行くだけで良いのでバーベキューに行く前日の夜に玉ねぎ、トマト、キノコ類をホイルにくるんでおこう。作り方が分からなかったらクックパッドを参照。

バターと塩コショウをしておくのを忘れないように。

普通に焼いても十分美味しいけれど、バーベキューを3倍楽しむならもう少しこだわりたい。

海でバーベキューをしているなら、魚釣りをすることもあると思うけど、釣った魚をその場でウロコと頭を落としてホイルの中へ。

網に乗せる直前にビールを大さじ2杯位入れるとコクがでる。

外で食べるので味付けはちょっぴり濃い目がおすすめだ。

魔法の塩コショウ


公園や海でのバーベキューに何かと便利なのが、魔法の塩コショウだ。

タレがなくなった時。

タレから気分を変えたい時。

誰かが変な物を焼きたいと言い出した時。

タレがなくなってしまった時。

有ると無いとではバーベキューの幅が全然変わってくる塩コショウ。

荷物にもならないのでバックの中に入れておこう。

外だから食べれる、ニンニクの丸焼き


外だから気にせず食べれる、クサイ系の食材。

簡単、楽しくおすすめなのが、ニンニクの丸焼きだ。

作り方は簡単、市販の(簡単だからこそ、国産、ちょっと高めの良い物で!)ニンニクを皮つきのまま網に乗せるだけ。

丸のままそのまま焼いても良し、せっかちな人は早く火が通るのでばらして焼いてもいい。

お肉lを食べてお腹が落ち着き、皆の食べるペースが落ちてきた頃に、程良い弱火で表面が黒くなるまで焼いてみよう。

ほのかな甘みとニンニクのコク。

匂いは気にならないだけで、クサイのは変わらないため食べ過ぎに注意だ。

信じられないくらい便利な鶏肉のニンニク漬け


初めてのメンバーとバーベキューなので人数や食べる量が良くわかない・・・という時に大変助かるのが、鶏肉のニンニク漬け。

鶏肉なので値段は牛肉の数分の一以下。

さすがに冷凍すると美味しくないので、バーベキューの前日に調達し、きざんだニンニクと塩コショウをまぶし、袋に入れておこう。

ニンニク漬けにすると鶏肉特有の臭みも無くなり、柔らかくなる。

2児のパパがバーべキューをする時、

「この鶏肉、めっちゃ旨い!」

といつも喜ばれるおすすめのレシピ。

焼きナス


バーベキューの後半に残った炭で焼きナス。

皮を剥くのがメンドクサイけれど、お肉の後にさっぱりした焼きナスがあると嬉しい。

若者には関係ないかも知れないけど、ヘルシーでおすすめ。

海でBBQするなら小さい包丁とまな板を持参するべし


海でバーベキューをする時、必ず持って行きたいのが簡単調理セット。

内容は何でも良く、魚のウロコと頭が落とせる程度のものでいい。

別に海でなくてもあれば何かと役立つ調理セット。

まな板はプラスチックプレートが便利でおすすめ。

子供を連れて行くなら


バーベキューに子供を連れて行くなら必ず用意してあげたいのが以下の食材。

・とうもろこし

・ソーセージ

・玉ねぎ

・めざし(こういう時に小魚を食べさせよう)

・イカ

子供はお肉ばっかり食べないので、お子さまセットを用意しておこう。

広島でお肉を買うならココが最強


2児のパパがバーべキューをする時に肉を買っているお店が、厳選されたA4、4等級以上の銘柄牛(宮崎牛)を扱う「ミートカネショウ」さん。

場所:広島県広島市安佐北区口田1-15-22

公式Facebook:ミートカネショウ

※美味しそうなお肉の写真が多すぎる為、お腹が空いている時は閲覧注意!

お客の期待を裏切らないプロのお店。

同ランクのお肉を買おうと思ったら、デパ地下なら倍以上のお値段、スーパーならそもそも同ランクのお肉が見つからない!という品質と安さが魅力のお肉屋さん。

バーベキューをするならお肉にもこだわろう。


いいね!してFacebookで
フォローする

最新情報をお届けします